5月1日からゆるダイエットをはじめて丸3ヶ月経ちました。

…が!
梅雨の身体のダル重さで平日の帰宅後は動く気力が残ってない日が多く、ダイエットらしき事をほとんどせず、酒もお菓子もほぼ毎日摂ってました。

ハッキリ言いますと、7月はダイエットを放棄していました。

月初にブログのメッセージ欄でゆる体幹トレーニングを勧めていただいたので、2日に1回くらい肘を伸ばした体勢でのプランクを30秒ほどやりましたが、回数が少な過ぎるし毎日はやっていなかったので効果は無いと思います。

せっかく勧めていただいたのにすみません…。
(でもプランクしてる時は腹筋がプルプルして筋肉に効いてる実感がありました)


そんなダメダメっぷりが数値にどう出ているか、結果を公開します。

まずは体重。(身長154cm)

20200804_photo_1

先月1ヶ月の平均値は46.24kgだったので0.12kg増えています。

次に体脂肪率。

20200804_photo_2

先月1ヶ月の平均値は23.97%だったので0.16%減ってます。減ったとは言えない誤差レベル。


体重、体脂肪率とも20年以上ずっとキープしていた半年前までの数値(体重44kg台、体脂肪22%前後)に戻す事が目標です。

が、現在体重は今年の2月から半年以上46kg超えをキープしており、22%前後だった体脂肪も半年前にドカンと上がったきり中々戻りません。。


ゆるダイエットを真面目にやる


やっと梅雨が明け、重ダル無気力から回復したのでダイエットを真面目に考えました。

方法としては以下の3つ。

①筋トレで筋肉量を増やし代謝の良い身体に変える
②有酸素運動で消費カロリーを増やす
③食事内容を見直す

クリニックで処方された鉄剤を飲んで貧血状況はだいぶ良くなってるのですが、それでも1日の仕事が終わった後は身体が怠くて運動どころでは無いというのが現状で。

なので、①と②はちょっと置いておいて、最後に残ったのが、③食事内容を見直す。

これは改善の余地があり過ぎ、かつ、栄養管理師に言ったら怒られるレベルだと自覚しています。。

なんたって、肉と野菜はごく少なめ、炭水化物で腹を満たしているという貧乏人にありがちな食生活を何年も続けていたのですから(笑)

そんな食生活でも去年まで20年間太っていなかったのが奇跡だったのだと思います。


という訳で、炭水化物メインの食生活から、栄養バランスの良い食生活へ改善する事から始めたいと思います!

怒られるのを覚悟で書きますが、もう何年も朝食はおかず無しでお握り1個orふりかけご飯オンリーという生活を続けてきました😅

まずはここから見直します!

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
クリックが更新の励みになります😊


↑スマホアプリを1タッチするだけで読者登録しているライブドアのブログの更新を確認できるので便利です。(LINEの更新通知はOFFにする事もできます)
宜しければ読者登録よろしくお願いします😊