わたしの住んでいるマンションは洗濯機置き場がベランダなため、他の部屋の住人が洗濯をしているとベランダの窓越しに音が聞こえて来ます。

水曜祝日の今朝も、朝6時過ぎくらいに どこかの部屋の洗濯機の電子音と微かなモーター音で目が覚めました。
 
外から洗濯機の音が聞こえて来ると、わたしもいつまでもダラダラと寝ていないで洗濯でもしようかな、という気になり、ベッドから起き上がり、洗濯機を回しはじめる。
このマンションに越してきてから、休日の朝は大体いつもこんな感じで始まります。

知らない誰かが自分と同じ屋根の下で同じように生活しているのを感じられて、ひとりだけどひとりじゃない。という連帯感が生まれて、わたしにとっては それが少し心地いい。


今日は雨予報だったはずなのに まだ降っていなくて良かった。と思いながら、洗い終わった洗濯物を洗濯機から取り出し、雨に備えて部屋干し。 

20180321_photo_2

昼までダラダラと過ごしてから、ふとツイッターを覗くと「都内だけど雪がかなり降ってる」というツイートが目に入り、確かめるためにベランダのカーテンを開けて見たら、本当に雪混じりの雨が降っている。

20180321_photo_3

よく見たら、隣の一軒家の屋根に雪が積もってる!

何時から降っていたんだろう。


朝は何ともなかったベランダの洗濯機カバーも解けた雪で冷たく濡れている。 

もしかして、冬場はベランダの水道管が凍結して洗濯機が使えない日があるのでは…?と少し不安になりました。


たった半日の間に 洗濯機置き場がベランダで良かった事と 悪かった事を感じた、そんな春分の日でした。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
訪問ありがとうございます!
押していただけると更新の励みになります😊