宵越しの金を持ちたい【都内賃貸一人暮らしOLの貯金道】

アラフィフ独身 都内賃貸ひとり暮らしOLの家計簿・資産・給与明細公開ブログ。2016年4月42歳全資産100万円からブログを開始。現在までの10年間の記録。

52歳 都内勤務OL(高卒 正社員 事務職 勤務歴34年1ヶ月 転職歴無し)の今月と過去3ヵ月の給与支給明細を公開します。

20260507_photo_1

4月の給与は手取り261,708円。
超勤手当の20,085円は残業7時間分です。

*****

なんと!ベースアップと定期昇給のお陰でこの4月から基本給が9,500円増えました!

ベースアップは全社員一律5,000円アップ、定期昇給は今回良い評価をしていただけたので4,500円アップでした。(普通評価だと1,500円止まりです)

嬉しい…!

年齢的に役職定年が目前な現在の給料がわたしにとっての人生最大の月給だと思うので、現在の給与額が将来も続くと考えず、今までと同様に身の丈に合ったお金の使い方をしたいと思います(・◇・)ゞ

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

52歳独身一人暮らしのオタク喪女の趣味娯楽費に絞った家計簿(2026年3月)を公開します。

2026年3月の家計簿上での趣味娯楽費は73,258円。
以下内訳金額と詳細です。

■チケット
・ライブチケット2枚 21,735円
・ライビュチケット2枚 9,000円
・チケプラpremium月会費 440円

ライブチケットは長年推しているアーティストのものと、大好きなコンテンツのキャストライブのものを1本ずつ。

アーティストの方は激戦の都内公演のチケットに数年振りに当選しました。
キャストライブの方は先行抽選販売には敗れましたが、追加販売となった注釈付き席を一般発売でなんとか購入。10:00ジャストで売り切れたのを10:15の戻りでゲットできました…!

ライビュ2本は大好きなコンテンツの3Dライブのもの。
現地は現地の良さがたくさんあるけど、フラットな幕張メッセ現地よりは映画館でのライビュの方がわたしは好きかもしれません(^^;)

チケプラpremiumは一年くらい払い続けているけれどまだ当たりません(笑)

■グッズ・音源
・予約DVD2枚 14,872円
・予約CD1枚 6,710円
・現地販売CD1枚 3,300円
・iTunes音源 255円
・グッズ 8,115円

うたの☆プリンスさまっ♪ ALL STAR STAGE -Happy Celebration- Ver.A【Blu-ray】 [ (ゲーム・ミュージック) ]
うたの☆プリンスさまっ♪ ALL STAR STAGE -Happy Celebration- Ver.A

↑このDVDのVer.AとVer.Bを1枚ずつ予約(;^_^A

うたの☆プリンスさまっ♪Shining Birthday Acoustic Album【初回限定盤 2CD+DVD】 [ (ゲーム・ミュージック) ]
うたの☆プリンスさまっ♪Shining Birthday Acoustic Album【初回限定盤 2CD+DVD】

↑このCDの初回限定版をひとつ予約。最初は通常版でいいかな~と思ってたのですが、初回限定版の歌詞カードがアイドルの手書きだというので…(2次元コンテンツなのに手書きとは?という疑問は置いておくw)

現地販売CDは2年前にiTunesでDL購入していたものをライブ現地の物販にて円盤で買い直しました。
封入のブックレットの内容がとても良かったので買い直して良かったです…!

iTunes音源は推しコンテンツのコラボもの。
グッズはアクスタ、缶バッチ、クリカ、パンフレットなど。

■同人誌 1,601円
とらのあな通販で小説を1冊購入。

■ネットサービス(サブスク)
・アーティスト公式サイト① 3,300円
・アーティスト公式サイト② 330円
・うたプリFMメンバーシップ 550円
・Amazonプライム 600円
・iCloud50GB 150円

■ネットサービス(サブスク外)
・ライエモ課金 2,300円
手動更新の課金はサブスク外で計上しています。

*****

ひと月以上前の趣味娯楽費をいまさらまとめてみました(^^;)
趣味娯楽に使うお金は衣食住以上に自分の裁量で支払う金額を決められる項目なので貯蓄の要になるし、自分を見つめ直す意味でもこうやって何にどう使ったのかを月に一回まとめてコメントを付けるのは大事だな、と思った次第であります。

以上、3月の趣味娯楽費公開でした。

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

3月からずっと毎週末の土日、自動車教習所に通い続けて2ヶ月弱。

時には泣いてしまうこともありましたが…

20260429_photo_1

仮免合格しました!!!!!

学科試験は効果測定でほぼ9割正解を答えられるまでやりこんだので不安はなかったのですが、わたしにとって超難関の技能検定がなんとか受かりました…!


技能検定の順番がよりによって一番最初で、他の教習生の運転を見ることもできないまま所内のコースをしどろもどろに走り…。

これは減点だな、と自分でも判る部分もあったので、不合格でも「でしょうね~」と受け入れられる気持ちで合否結果を待っていたら、まさかの合格…!

判定を甘くしてくれたのでは??という気がしなくもなく…。

あえて言うなら、Sクランクは無事に一発成功し(失敗したら多分リカバリできない…)、手足の反応は間に合っていないけど、口で「一時停止。1…2…3…」「合図。ミラーミラー後方、進路変更」「右折は最後」「一時停止。窓、左右確認」「サイドブレーキ。アクセル、サイドブレーキを徐々に戻す」と全部声に出しながら運転していたのが功を奏したんでしょうか(;^_^A

後部座席に乗っていた次に検定を受ける教習生(わたしより30歳くらい年下の男の子)も「このおばさん…全部口に出してる…!」と失笑していたかもしれません。

わたしも検定の最後にほかの教習生の運転する車の後部座席に乗ったのですが、キープレフトとか加速とか、自分には出来ていなかったと思う事がちゃんと出来ていて感心しました…。

ほんとよく受かったなわたし…。


次からはいよいよ路上教習です。

仮免を取れたのが奇跡なくらい路上に出られる技術ではないのは自分が一番理解しているので、ひとつひとつ確実にこなしてしっかり安全運転ができるように引き続き教習を頑張ります!


***
GW5連休も合宿免許並みにスケジュールを詰め込んでいるのでブログの更新がしばらく開くと思いますm(__)m
***

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

52歳独身 都内賃貸一人暮らしOLの2026年3月末の資産をまとめました。
比較対象として過去2ヶ月分も載せています。

20260418_photo_1

20260418_photo_2

前月末の純資産から1,068,838円減って、純資産は約2,685万円でした。

収支との比較

20260418_photo_3

リスク資産の増減値は前月末比で-1,592,187円。
iDeCoと投資信託は今月末残高から前月末残高と今月積立額(iDeCo20,000円、投信100,000円)を引いた計算。
企業型DCは先月末との比較。毎月の掛金25,000円は会社が拠出しています。
株は前月末残高との比較です。今月追加購入した金額は残高から引いています。


ひとつ前の記事の家計簿上での収支は+523,349円。
その数字からリスク資産が減った分1,592,187円を引くと-1,068,838円。
純資産の増減値-1,068,838円と一致します。

2026年3月末の3資産内訳

生活防衛資金(目安100万円)=1,894,834円
生活資金(目安30〜50万円)=541,442円
余裕資金(老後まで使わないお金)=24,631,944円

生活資金から負債(カード引落予定額)を引いた実質生活資金は332,129円です。

*****

2月末に純資産額が過去最高額を更新したのですが、3月末は一気に下がりました(笑)
余裕資金の8割近くを占めるオルカンの値動きによるものです。

そして、この記事を書いている4月半ばの現在はオルカンが2月末以上の最高額を更新しています。
まだ集計していないですが、4月末に再び純資産額が過去最高額を更新するかもしれません。

わたしのような投資の素人は右往左往しないで黙って淡々とインデックスの投信を積み立てるのが資産作りの最適解なのかもしれませんね。


毎週末の教習所通いとオタク用事でブログの更新もままならないのですがZaimの入力だけは真面目に毎日続けていますので、家計管理ブログはこれからも続けていきます。

お返事を書きたいメッセージを諸々いただいててお待たせしています…。
今後もよろしくお願いします!

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

52歳独身 都内賃貸一人暮らしOLの2026年3月の家計簿を公開します。
家計簿は日々こまめにスマホアプリのZaimに入力しているものを、月末にExcelでまとめています。

2026年3月 収支

※比較対象として過去3ヶ月分も載せています。

20260405_photo_1

20260405_photo_2

支出

支出合計237,790円。

固定費

■家賃 75,000円

■水道光熱 10,452円
・電気 4,951円
・ガス 1,815円
・水道 3,686円(2ヶ月に一度)

■通信 8,017円
・au 1,895円
・楽天モバイル 2,209円
・光回線 3,773円
・郵送料 140円

auは故郷に住む母親のガラケー。わたし名義で契約したものを母に持たせています。
楽天モバイルは自分が使用。データ使用量20GB以内(基本料金1,980円)の枠です。
光回線はGMOとくとくBBです。
郵送料はSNSで募ってシ-ル交換した時の送料です。

流動費

■食費 37,845円
・食料品 21,536円
・ひとり外食 9,858円
・菓子&甘い飲料 4,914円
・酒 1,537円

3月は年度末の仕事量と教習所通いで疲れ果てていて帰宅後に自炊する余力がなく、外食ばかりしていました。久し振りに松屋アプリでゴールド会員(ひと月3,000円以上利用)になりましたw
夕食を外食で済ませると帰宅後に晩酌をしなくなるので、前月までより酒代は減りました。

外食が多い分、平日昼食はカット野菜+チキンサラダ弁当を持参して一日の総カロリーと栄養バランスの加減を意識したつもりですが、まだ体脂肪率は30%を超えています(^^;)

■日用品 2,542円
・消耗品 2,212円
・雑貨 330円

消耗品はトイレットペーパーや箱ティッシュなど。
雑貨は剝離紙シートとマグネット。剥離紙シートは好きなコンテンツがラベル缶とコラボしたので必要になりまして…。まさか今頃シール交換デビューするとは思いもしませんでしたw



■交通 5,000円
Suicaのチャージ。Suicaは定期券圏外の地下鉄や雨の日のバス利用、自転車の駐輪場代に使ってます。
が、自転車は今年に入ってから一回も乗っていません。
交通ルールが厳しくなり、車道を走っても歩道を走っても怒られそうで…乗るのが怖いです。

■交際費 3,209円
3月は飲み会やランチお茶する機会はなく、全額プレゼント代。
父親愛用のサプリを通販で購入した分と友人への誕プレでLINEギフト券を贈った分です。

■趣味娯楽 73,258円
詳細は別記事にUPします。
内訳を大まかに言うと、チケット3万円、グッズ3.3万円、ネットサービス1万円です。

■美容衣服 12,626円
・美容院 12,000円
・コスメ 626円

美容院はいつものお店でカット+カラー+ヘッドスパ。
コスメはハトムギ化粧水です。1年前に買った500mlを使い切ったので同じ商品を購入しました。



■医療健康 4,841円
・薬 3,121円
・サプリ等 1,720円

薬は鼻炎薬(ストナリニ)と蕁麻疹用飲み薬。
この春は鼻炎アレルギーが酷くて(-_-;)
蕁麻疹は食べ物が原因ではなく疲労の蓄積が原因だと思うのですが、かゆくて夜も寝むれず全身あちこち搔きむしってしまうので、はじめて市販薬を買ってみました。

【第2類医薬品】アスミンガードAZ 20錠
薬王製薬株式会社
2020-02-13

効いているのでまあ良し。

サプリ等はいつもの味の素タンパク質が取れるスープです。



特別費

■教習所コース変更手数料 5,000円
MTコースからAT限定コースへ変更した分です(^^;)


収入

収入合計523,349円。

■給与所得 245,811円
■決算賞与 514,226円

■立替金等戻入 356円
仕事関係でSuicaで地下鉄に乗った分の戻入。

■その他 746円
その他(副収入)の詳細はこちらの記事に書いています。




収入ー支出 

プラス 523,349円

決算賞与分がまるごと黒字でした。


年間収支累計

20260405_photo_3

1月に支払った自動車教習所の入所代53万円の赤字が決算賞与で埋まりました!

赤字が埋まり今年の貯金は3月からのスタートとなりましたが、家計簿の赤字黒字や年間貯金額は関係なく、前年同様、年内4回帰省・今しか楽しめないイベント参加・健康第一を優先して過ごそうと思っています。

とはいえ、月~金フルで働いてオタク用事がない土日をフルに教習所通いに充ててるという生活をひと月過ごしてみて、その結果疲労蓄積で蕁麻疹が出ているようでは健康第一とはいえず幸先が悪いですね(~_~;)

かといって土日どちらかを休養に充てて週一で通っていては9ヶ月という教習期限内に卒業できない気がするし…(今日で教習所通いから丸ひと月なのですが、今やっと第1段階のS字とクランクでしかも縁石に乗り上げまくりだし直線でも時速30キロ以上は怖くて出せません…)。

教習ペースと休養のバランスをどう取るか、悩ましいです。

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

↑このページのトップヘ