掃除をしていたら過去の通帳が出てきたので、過去7年分の資産の変化がわかりました。

shisanhyou

またしても、PCで拙い資産表を作成。

振り返ってみれば30半ばまで、趣味に全力投球していた他に、
ちょっとお金が溜まると(具体的には20〜30万くらい)引越したくなったり、海外旅行に行きたくなったり、そんな風に散財してて貯金ゼロ。

30代半ばから「このままじゃ何となくヤバい気がするから、とりあえずボーナスの内5万円だけは定期預金にして、退職するまで手をつけないようにしよう」と漠然と貯金開始。

40代に突入した時、「このままじゃかなりヤバい気がするから、とりあえずボーナスの内10万は定期にしよう」と貯金額を増額。

2016年に急に増加額が桁違いなのは病気をして保険会社から給付金をもらえたから。
あと、このブログを書き始めたことによって、節約・貯蓄意識が高まり、頑張れたというのもあります。


訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
押していただけると更新の励みになります。