宵越しの金を持ちたい【都内賃貸一人暮らしOLの貯金道】

アラフィフ独身 都内賃貸ひとり暮らしOLの家計簿・資産・給与明細公開ブログ。2016年4月42歳全資産100万円からブログを開始。現在までの10年間の記録。

2026年03月

わたしの勤めている会社で去年から企業型DCが始まりました。

わたしの場合は毎月25,000円を積み立てています。
もし企業型DCに積み立てない場合はそのお金はそのまま給与として支給されますが、それだと給与所得として課税されるので、節税のため自分にできる上限金額で積み立てています。

積み立て7回目(累計積立額175,000円)の資産残高は現在このようになっています。

20260331_photo_1

全世界株式(オルカン)に10,000円、日本株式に5,000円、米国株式(S&P500)に10,000円積み立てています。
信託報酬(運用管理費用)は全世界株式0.112%、日本株式0.236%、米国株式0.198%です。

先月の評価損益率は全世界株式-0.4%、日本株式13.3%、米国株式2.2%でしたが、
今月の評価損益率は全世界株式-3.8%、日本株式5.2%、米国株式0.5%になっています。

先月に比べてけっこう下がってますね~。つまり今月は安く買えているバーゲンセール期間ですね。
今後どう育っていくのか楽しみです。

※上記画像はわたしの企業型DCを取り扱っている「三井住友信託ライフガイド」スマホアプリのスクリーンショットから個人情報部分を消したものです。

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

52歳 都内勤務OL(高卒 正社員 事務職 勤務歴33年12ヶ月 転職歴無し)の今月と過去3ヵ月の給与支給明細を公開します。

20260326_photo_1

今期も無事に決算賞与が支給されました!
月給の2ヶ月分、手取り514,226円でした。

そして3月の給与は手取り245,811円。
超勤手当の10,812円は残業4時間分です。

*****

5年ほど前から急に決算賞与というものが支給されるようになったので、いまだにこの3月の臨時収入に慣れていません。
ないものだと思って生活することに慣れ過ぎてるので、本当に「臨時」収入。

そんな臨時収入は普段は全て余裕資金口座に移して資産運用するスタンスなのですが、今回は生活防衛資金口座に移し替えました。

決算賞与の手取り額が年始に支払った自動車教習所の代金とほぼ同額なので、その代金を拠出した生活防衛資金口座の埋め合わせにちょうどピッタリ納まりました。

逆に言うと決算賞与で車の免許を取ろうとしているとも言える(笑)

いや、取れるかどうか…(弱気)

頑張ります(^^;)

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆



☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

タイトルの通りです。

アラフィフの自動車免許取得。
予想はしてましたが苦戦しています…。


実車教習1日目。

車の運転席に座るのは50年以上生きてきて生まれて初めてでした。
この日は発停車中心でしたが・・・難しい!!

車を運転してる人は毎回これを苦もなく自然に行ってるの!?とビックリしました。

今までもずっと車の運転が出来る人を尊敬して見ていたけれど、今回初めて自分で運転(にもなっていなかったけど…)してみて、尊敬度が100倍に。

こんなにたくさんの人が普通に出来ているんだから、わたしにも出来るのでは?と漠然と考えて教習所に入所したけれど、思い違いでした…。
思い上がっていた自分が恥ずかしい。


そして実車教習2日目。

この日は運転しながらハンドル操作。

・・・自分自身に失望しました。

ハンドル操作の加減が全く掴めずあちこちにぶつけそうになり、隣の教官にブレーキを踏ませっぱなし。
スピードの加減も全くダメ。

右足と左足を違うニュアンスで同時に動かしつつハンドルも操作だなんて難易度が高過ぎる。


教習後に

「わたしみたいなのが免許なんて取れるんでしょうか…」

と教官に尋ねたところ、

「確かに苦戦はするとは思いますが…全力でサポートしますので!」

と言われて涙が出ました( ;  ; )


更に先日の実車教習3日目。

この日はギアチェンジでスピード変更。

教習前から胃が痛くて吐きそうでしたが、やはり何もかもがダメでした。

車に乗る前に何度も足の操作をイメトレして臨んだにも関わらず、50分間で5〜6回エンスト。同じコースを走ってる他の教習車にも迷惑を掛けっぱなし。

2回目3回目ともとても優しい教官だったので、その優しさだけが唯一の救いでした。


またしても教習の最後に涙ぐんでいたところ、

「どうしてもマニュアル車じゃないとダメですか?
急いでいないならAT限定で取って、後からAT解除というやり方もありますし、その方がうまく進めると思いますよ」

と優しく慰められて。

「そうします!!(T_T)」

と即答しました。


そうです。

ほとんどの人は読んでいる途中でお気付きでしょう。

MTで免許を取ろうとしていたのです!

アホですね!!(>_<)

実家の車がマニュアル車なんです。
たったそれだけの理由でMTで免許を取ろうとしてたんです。

「今どきは売ってる車もほとんどオートマ車だし、みんなAT限定で免許取るよ?」

と周りの人たちからアドバイスを貰っていたのにこの体たらく!

アホの極みですね!!


3日目の実車教習の直後、コース変更手数料(5,000円)を支払ってAT限定コースに変更してきました。


次回から新たな気持ちで実車教習をイチからスタートです。


・・・頑張ります!!!!


*****

こんなことになる前にすでに免許の件で暖かいメッセージをいくつかいただいていて…(みなさんわたしの苦戦を予想していたのかと思います)。

地方は車ひとり1台なので、まず免許がないと仕事すら見つかりませんよね。
雪道のこともあるし…。
落ち着いたらひとつずつメッセージにお礼をいたしますφ(.. )

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

3月になり、ついに自動車教習所通いがスタートしました!



教習所初日。
車の運転や交通ルールの勉強を始める前に、一番最初に「適性検査」というのを受けたのですが…

検査結果の診断書に大ショック!

20260315_photo_1

運動機能7項目中4項目が、A~Eの5段階評価のうち下から2番目のD。

診断書裏面の説明によると、

注意力D:交通標識や信号を見落としがち
緻密性D:疲れているときなど運転が雑になりやすい
動作の安定性D:不愉快なことがあったりすると感情が高ぶり冷静な運転ができない
適応性D:不慣れな場所に行くとき、天候等運転環境が変わったときなどに事故を起こしやすい

だそうです。

運動機能に関してはこの適性検査(OD式安全性テスト)を作った電脳の公式サイトに
「一般的に18歳の人は60歳の人より素早く反応できる」
と書いてあるので、わたし自身の年齢的な衰えも影響しているかもしれません。

*****

常々、人の車に乗せてもらう度に
「信号と交通標識と前後左右の車と人の状況を判断しながら運転するなんてわたしには無理だわ~」
と思いながら数十年生きてきたわけですが、適性検査の結果的にも見事に反映されていて…。

やっぱり、わたしには車の運転なんてハードルが高過ぎるorz

けれど地元に帰ったら車なしでは生活できないので頑張るしかないのだ!!


高校3年生の頃、まわりのみんなと同じタイミングで車の免許を取ってたとしてもきっと今頃ペーパードライバー講習に通うことになっていただろうし、とにかく前に進むしかない!


他の教習生の2~3倍の努力と教習時間を必要とするかもだけど、頑張ります!


ちなみに…教習所はわたし以外ほぼ二十歳前後の若者ばかりなので肩身が狭いです(笑)
教官もほぼ年下ばかりです(笑)


☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

52歳独身一人暮らしのオタク喪女の趣味娯楽費に絞った家計簿(2026年2月)を公開します。

2026年2月の家計簿上での趣味娯楽費は55,453円。
以下内訳金額と詳細です。

■チケット
・ライブチケット2枚 19,222円
・コンサートチケット 6,083円
・ライビュチケット2枚 7,040円
・チケプラpremium月会費 440円

ライブチケットは長年推しているアーティストのもの。
年々激しさを増すチケット争奪戦の中、幸運にも2ヵ所当選しました!
両日とも平日かつ遠征です。楽しんできます!

コンサートチケットはフルオーケストラコンサートの鑑賞です。
友人が出演する市民オケは何度か鑑賞したことがあるのですが、プロの楽団によるフルオケは今回が初めてでした。
とても良かったです…!
機会があったらまた鑑賞したいです。

ライビュ2本は上記の推しているアーティストのトークイベント。
チケプラpremiumはいよいよ活躍する時が来たところなので頑張ってほしいです(笑)

■同人誌
・イベント入場券 1,500円
・同人誌 6,400円
昔サークル側としてお世話になった赤ブーに20年後に買い手としてお世話になるとは思ってなかったです(笑)
今回は薄い本を10冊(うち小説7冊)購入しました。
好きなサークルさんから読み始めていてまだ未読の御本が6冊あるのでゆっくり読み進めようと思っています。

■グッズ等
・グッズ 2,315円
・ムビチケ 1,570円
・小説 440円

グッズはアニメイト新宿で開催されていたブロメイトでクリアファイルとアクスタ1点を購入。



ムビチケはこの作品のもの。

20260314_photo_1

しゃばけアニメ&原作の影響で自分の中で江戸時代ブームだったところ、この映画の予告編を見たら俄然興味が湧きまして。事前にムビチケを購入して観てきました。
江戸ミステリ、凄く面白かったです!
くせ者がタッグを組んでひと仕事成し遂げる爽快感…最高でした!

小説はBOOK OFFで写楽を題材にした江戸ミステリの文庫本上下セットを購入。
自動車免許取得の勉強が終わったら読もうと思います。

■ネットサービス(サブスク)
・アーティスト公式サイト① 3,300円
・アーティスト公式サイト② 330円
・うたプリFMメンバーシップ 550円
・Amazonプライム 600円
・iCloud50GB 150円

■ネットサービス(サブスク外)
・ライエモ課金 2,300円
・ブログドメイン年間使用料 3,213円
手動更新の課金はサブスク外で計上しています。

*****

年々チケ争奪戦が激しくなっている推しアーティストのライブチケットが無事に当選しまして、ありがたく支払わせていただきました…!
ファンになってからずっと全てのツアーに通ってきたけど、今回のツアーは1本も行けないかとハラハラしました…。
SNSを見ると長年通ってきたけど去年は1本もチケットが取れなくて行けなかったという声も多く見かけますし、トークイベントだけではなくツアーでもライビュを導入して欲しいです。

グッズは部屋に収納しきれなくなってきたので買い控えモードに入りました。
アクスタも飾り終えて仕舞っている物の方が多くなってきたし、仕舞ったきり1年以上見返していないような物は手放そうかな…と考え始めています。

以上、2月の趣味娯楽費公開でした。

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

52歳独身 都内賃貸一人暮らしOLの2026年2月末の資産をまとめました。
比較対象として過去2ヶ月分も載せています。

20260308_photo_1

20260308_photo_2

前月末の純資産から1,333,623円増えて、純資産は約2,792万円でした。

収支との比較

20260308_photo_3

リスク資産の増減値は前月末比で+1,312,345円。
iDeCoと投資信託は今月末残高から前月末残高と今月積立額(iDeCo20,000円、投信100,000円)を引いた計算。
企業型DCは先月末との比較。毎月の掛金25,000円は会社が拠出しています。
株は前月末残高との比較です。今月追加購入した金額は残高から引いています。


ひとつ前の記事の家計簿上での収支は+21,278円。
その数字にリスク資産が増えた分1,312,345円を加えると+1,333,623円。
純資産の増減値+1,333,623円と一致します。

2026年2月末の3資産内訳

生活防衛資金(目安100万円)=1,384,357円
生活資金(目安30〜50万円)=478,531円
余裕資金(老後まで使わないお金)=26,224,131円

生活資金から負債(カード引落予定額)を引いた実質生活資金は319,257円です。

*****

純資産額が2,792万円となり、過去最高額を更新しました!
今年中に3,000万円突破なるか!?と期待しつつも、世界情勢がかなり不安定なので楽観視できません…。
リスク資産の上がり下がりに一喜一憂せず淡々と資産を記録し続けていこうと思います。

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

52歳独身 都内賃貸一人暮らしOLの2026年2月の家計簿を公開します。
家計簿は日々こまめにスマホアプリのZaimに入力しているものを、月末にExcelでまとめています。

2026年2月 収支

※比較対象として過去3ヶ月分も載せています。

20260307_photo_1

20260307_photo_2

支出

支出合計226,662円。

固定費

■家賃 75,000円

■水道光熱 8,444円
・電気 6,337円
・ガス 2,107円
・水道 0円(2ヶ月に一度)

■通信 7,855円
・au 1,895円
・楽天モバイル 2,187円
・光回線 3,773円

auは故郷に住む母親のガラケー。わたし名義で契約したものを母に持たせています。
楽天モバイルは自分が使用。データ使用量20GB以内(基本料金1,980円)の枠です。
光回線はGMOとくとくBBです。

流動費

■食費 35,682円
・食料品 22,514円
・ひとり外食 3,989円
・菓子&甘い飲料 6,667円
・酒 2,512円

人生において最大値を更新中の体重をどうにかしようと思い、今年に入ってから自炊多めで過ごしてるのですが、食費自体は去年までとあまり変わらず。
風邪予防でみかんやイチゴなどを多く買ってるせいかもしれませんが…みかん高くなりましたよね。

体重は自炊とウォーキングのお陰で年始に最大値を更新した時より2kg減りました!
ですが体脂肪率は相変わらず30%以上のままなのでもう少し運動量を増やしたいと思っています。

■日用品 2,945円
・消耗品 936円
・雑貨 1,979円
・その他 30円

消耗品は洗濯洗剤やトイレットペーパーなど。
雑貨は職場用のリングファイルなど。仕事で毎日使っている物がボロボロなのが嫌で自腹で新調しました。
その他はネットプリント代。

■交通 5,000円
Suicaのチャージ。Suicaは定期券圏外の地下鉄や雨の日のバス利用、自転車の駐輪場代に使ってます。
1月に引き続き2月も自転車に乗らずに過ごしたので交通費を節約できました。

■交際費 7,178円
・飲み会 1,583円
・ランチお茶 198円
・プレゼント 5,397円

飲み会はライビュ後に友人とアルコールも出るカフェで軽く打ち上げをした分。
ランチはライブ前に友人とコンビニでイートインした分。
プレゼントは父親愛用のサプリを通販で購入した分と友人知人へのお礼や差し入れ。
職場近くのデパートで美味しくてちょっと珍しいお菓子を取り扱うフェアが頻繁に開催されているのでお土産選びが楽しいです♪

■趣味娯楽 55,453円
詳細は別記事にUPします。
内訳を大まかに言うと、チケット3万円、同人誌1万円、ネットサービス1万円、グッズ・映画・書籍0.5万円です。

■美容衣服 11,394円
・コスメ 4,950円
・洋服 3,990円
・下着 2,454円

コスメはドクターシーラボBBクリーム。
定価で買ったのに今見たら19%もOFFになってる…(゚∀゚)

【19%OFF &ポイント10倍 | 3/4 20:00-3/11 1:59】【公式】 bbクリーム 薬用BBリンクルクリームエンリッチリフト SPF50+ PA++++ ドクターシーラボ | 日焼け止め ファンデーション 化粧下地 オールインワン 毛穴カバー 下地 ベースメイク ウォータープルーフ
【19%OFF &ポイント10倍 | 3/4 20:00-3/11 1:59】【公式】 bbクリーム 薬用BBリンクルクリームエンリッチリフト

洋服はユニクロのパフテックノーカラージャケット。
柔らかいライトダウンに比べると硬くて動きにくいですが、ダウンではカジュアル過ぎてダメなシーン(主に仕事関係)で着ています。

下着は靴下5足。
ずっと5本指靴下で滑り止めが付いているものを探していて、実店舗ではなかなか見つからなかったのがAmazonでサクッと見つかりました(笑)
試しに1足買ってみたら歩きやすさに感動したので追加で4足セットを買いました!



この商品です!ヨガもピラティスもしないのにヨガ用ソックスを履くという(笑)
わたしは外反母趾の痛みのせいで少しゆとりのある靴しか履けず歩くときに靴がカパカパしがちなのですが、この靴下だと滑り止めがガッツリ付いてるので靴がカパカパしなくなるんです。
手ごろな価格でこんなニッチな靴下が手に入るなんて。ヨガ&ピラティスブームに感謝です…!

■医療健康 17,051円
・病院 14,230円
・サプリ等 2,821円

病院は整形外科での手の診察&MRI撮影と歯科定期健診。

以前から右のてのひらの奥の方に謎のしこりがあったのですが、それが炎症を起こして熱を持ち、圧迫すると激痛が走るようになってしまったのです。
MRIを撮った結果悪性腫瘍ではなさそうで、MRIの結果を待つ一週間の間に炎症も治まったし、手は神経がたくさんある場所なのであまり手術はお勧めしないとの事なのでしばらくは様子見となりました。
今後はそのしこりを刺激しないように慎重に過ごします…。

サプリ等はDHCヘム鉄と、味の素タンパク質が取れるスープ。



リピートし過ぎて既に50本以上は飲んでるはず。よく飽きないなと自分でも思います(笑)

特別費

2月は大型出費は無しでした。


収入

収入合計247,940円。

■給与所得 243,779円

■その他 4,161円
その他(副収入)の詳細はこちらの記事に書いています。




収入ー支出 

プラス 21,278円

趣味娯楽費が5万円越えでしたが何とか黒字でした。


年間収支累計

20260307_photo_3

1月に支払った自動車教習所の入所代53万円が大き過ぎて年間収支累計の赤字継続中です(笑)
年内に赤字が黒字になるのか!?

*****

前月の家計簿記事に「いずれ故郷にUターンして自分の車を買うことになる」と書いたところ、メッセージで「どんな車を買う予定ですか?」といただきました。

・・・まったく想像もできていません!(笑)

漠然と「高い新車はいらないから…中古で軽自動車?」と思ってはいるものの、車種とか全然分からないので( ̄▽ ̄;)

以前ミステリ小説を読んでいて、女子高生が目撃した車のことを「黒いセダンでした」と証言しているシーンがあったのですが、「セダンってなに!?」とググりましたから(笑)
女子高生でもセダンって知ってるんですか…?

故郷は雪が多い地域なので「買うなら四輪駆動が安心かな?」と地元の友人(帰省の度にいつも車であちこちに遊びに連れて行ってくれる大親友)に言ったところ、「四駆でも滑る時は滑るから!(/TДT)/」と言われました。今年の雪は本当にヤバかったそう。

*****

今年の家計簿は年間収支累計の赤字の埋まり具合を見守る流れになりそうです。

家計簿の赤字黒字は関係なく、前年同様、年内4回帰省・今しか楽しめないイベント参加・健康第一を優先し、貯金額には目標を定めず過ごそうと思っています。

昨日が教習所の第1日目だったので、その辺の記事も追々書いていけたらと思っています(^o^)

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

2026年2月の副収入をまとめました。

2月副収入

20260301_photo_1

2月の副収入は4,161円でした。
内訳は以下の通りです。

■メルカリ 1,830円
資格試験の参考書1冊とオタクグッズ1点を手放しました。

■ポイント等還元
・PayPayポイント 792円
・Vポイント 734円
・Amazonポイント 648円
・楽天ポイント 19円
各種ポイントは使用した時に支出と収入に計上しています。

■預金利息、配当金
・普通預金利息 138円

*****

PayPayポイントはムビチケの購入に、Amazonポイントは書籍の購入に使用しました。
ポイントは定期収入と違い水物なので、趣味娯楽等の好きな事に景気よく使うことにしています。

VポイントはS株の購入に使いました。S株も趣味みたいなものです(笑)


やっと暖かくなって動く気力が湧いてきたので(雪国で生まれ育ったのに寒いのが本当に苦手で…)、メルカリで捌ききれない雑多なグッズをまとめて駿河屋かBOOK OFFに送ろうと思っています。

副収入目的というより部屋をスッキリさせる目的です。
片付け頑張ります!

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

↑このページのトップヘ