52歳独身 都内賃貸一人暮らしOLの2026年5月の家計簿を公開します。
家計簿は日々こまめにスマホアプリのZaimに入力しているものを、月末にExcelでまとめています。
※比較対象として過去3ヶ月分も載せています。


支出合計386,408円。
■家賃 75,000円
■水道光熱 7,682円
・電気 2,797円
・ガス 1,272円
・水道 3,613円(2ヶ月に一度)
■通信 7,855円
・au 1,895円
・楽天モバイル 2,187円
・光回線 3,775円
auは故郷に住む母親のガラケー。わたし名義で契約したものを母に持たせています。
楽天モバイルは自分が使用。データ使用量20GB以内(基本料金1,980円)の枠です。
光回線はGMOとくとくBBです。
■食費 41,742円
・食料品 27,709円
・ひとり外食 7,715円
・菓子&甘い飲料 4,588円
・酒 1,730円
前月に続き教習所通いで疲れ果てていてほとんど自炊をしませんでした。
帰宅路にマック、モス、餃子の王将、松屋、日高屋、松のや、すき家が揃っているので日替わりで通えます(笑)
■日用品 6,631円
・消耗品 4,676円
・雑貨 1,720円
・その他 235円
消耗品はシャンプー&リンス、生理用品、汗拭きシートなど。
雑貨は神社のお守りなど。
その他はネットプリント代とお賽銭。
お守りは20数年ぶりに一緒に旅行した大親友とお揃いで買いました。
なんと、神社のお守りなのにキャッシュレス決済対応の自動販売機で売っていました(笑)
オタクコラボをする神田明神しかり、全国の各神社仏閣の現代社会への順応力が凄い(笑)
■交通 3,000円
Suicaのチャージ。Suicaは定期券圏外の地下鉄や雨の日のバス利用に使っています。
■交際費 39,455円
・プレゼント 15,339円
・飲み会 14,631円
・ランチお茶 5,355円
・ご祝儀 3,000円
・その他 1,130円
プレゼントは主に帰省時の実家、友人、会社の同僚などへのお土産。他に父のサプリメント、友人への誕プレミスドチケットなど。
飲み会は3回。上記の20数年振りに旅行した大親友と旅先で飲んだのですが、飲んだ帰りに電車に乗らずそのままホテルに泊まれるという状況なのでつい羽目を外してしまい、翌日激しい二日酔いに見舞われました…orz(痛飲したのはわたしだけ。親友はザルです…。)
ランチお茶は旅先やライブ現地で。
ご祝儀は某ライブへのフラスタ代。
その他は旅行先での観光施設への入場料。
■趣味娯楽 53,710円
詳細は別記事にUPします。
内訳を大まかに言うと、チケット1.3万円、遠征費1.3万円、グッズ1.2万円、ネットサービス0.7万円、同人誌0.3万円、その他0.5万円です。
■美容衣服 57,790円
・洋服 38,290円
・美容院 10,400円
・下着 5,970円
・小物 3,130円
洋服は10年以上愛用しているストレッチパンツ専門店「B-THREE」で夏用パンツを2本。
似たような黒ロングパンツを2本買ったので今後5~6年はこれを履き回すだけで済みそうです(笑)お洒落心ゼロ…(^^;)
上記商品を1本ずつ買いました。
春秋用パンツも1本を3年くらい履き続けていて流石にくたびれてきたので今年は買い替えようと思います。
B-THREEの履き心地が良すぎてほかのメーカーのズボンに浮気する気が全く起きません…!
美容院はいつものところでカット+カラー+ヘッドスパ。
下着は無印良品でブラタンクトップを3枚。帰省した時に持っていくのを忘れて帰省先の無印良品で調達しました。
何もない故郷だけど数年前に大きめの無印良品ができたので嬉しいです。これで映画館さえできれば…!イオンはあるけどイオンシネマが入ってないんです。
小物はApple Watchのベルトを3年ぶりくらいに新調。ヨドバシで30分くらい悩んで買いました(^^;)
■医療健康 12,733円
・病院代 6,380円
・薬、サプリ等 6,242円
病院は歯科の定期健診(歯石取り)と風邪を引いて耳鼻咽喉科へ行った時の診察代。
薬、サプリ等は処方箋薬、ペラック、パブロン、ビタミンCサプリ、タンパク質が摂れるスープ。
・母へお小遣い 50,000円
・帰省交通費 30,810円
帰省交通費はJR東日本株主優待券2枚、新幹線往復、高速バス往復券の合計です。
新幹線はゆったり過ごしたいので平日はトレインデスクで、土日祝日はグリーン車で席を取りました。
50歳を過ぎた辺りから「快適に過ごすこと」に対価として追加料金を払えるようになりました…!
収入合計280,022円。
■給与所得 244,539円
■立替金等戻入 20,000円
父から帰省新幹線代の補助。逆にわたしから母にお小遣いをあげているのは父には内緒です。薄々バレてそうな気はしますが…。
■その他 15,483円
その他(副収入)の詳細はこちらの記事に書いています。
マイナス 106,386円
帰省と遠征&旅行があったので大赤字です。

5月は帰省を兼ねた遠征&旅行をしたので大赤字。年間収支累計もマイナスに戻りました。
ですが、遠征&旅行が本当に楽しくて大満足でした!!
小学生の頃からの友人なのですが、50歳過ぎてもまだ一緒にこんなに面白おかしく楽しく旅行できるだなんて本当にありがたいことだと感謝しています。
60歳になっても70歳になっても友人と一緒に楽しく出掛けられるように、健康に留意して無理せずお金を貯めていこうと思います。
もちろん一人旅&遠征も引き続き楽しんでいきます♪
☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村

一人暮らしランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆
家計簿は日々こまめにスマホアプリのZaimに入力しているものを、月末にExcelでまとめています。
2026年5月 収支
※比較対象として過去3ヶ月分も載せています。

支出
支出合計386,408円。固定費
■家賃 75,000円
■水道光熱 7,682円
・電気 2,797円
・ガス 1,272円
・水道 3,613円(2ヶ月に一度)
■通信 7,855円
・au 1,895円
・楽天モバイル 2,187円
・光回線 3,775円
auは故郷に住む母親のガラケー。わたし名義で契約したものを母に持たせています。
楽天モバイルは自分が使用。データ使用量20GB以内(基本料金1,980円)の枠です。
光回線はGMOとくとくBBです。
流動費
■食費 41,742円
・食料品 27,709円
・ひとり外食 7,715円
・菓子&甘い飲料 4,588円
・酒 1,730円
前月に続き教習所通いで疲れ果てていてほとんど自炊をしませんでした。
帰宅路にマック、モス、餃子の王将、松屋、日高屋、松のや、すき家が揃っているので日替わりで通えます(笑)
■日用品 6,631円
・消耗品 4,676円
・雑貨 1,720円
・その他 235円
消耗品はシャンプー&リンス、生理用品、汗拭きシートなど。
雑貨は神社のお守りなど。
その他はネットプリント代とお賽銭。
お守りは20数年ぶりに一緒に旅行した大親友とお揃いで買いました。
なんと、神社のお守りなのにキャッシュレス決済対応の自動販売機で売っていました(笑)
オタクコラボをする神田明神しかり、全国の各神社仏閣の現代社会への順応力が凄い(笑)
■交通 3,000円
Suicaのチャージ。Suicaは定期券圏外の地下鉄や雨の日のバス利用に使っています。
■交際費 39,455円
・プレゼント 15,339円
・飲み会 14,631円
・ランチお茶 5,355円
・ご祝儀 3,000円
・その他 1,130円
プレゼントは主に帰省時の実家、友人、会社の同僚などへのお土産。他に父のサプリメント、友人への誕プレミスドチケットなど。
飲み会は3回。上記の20数年振りに旅行した大親友と旅先で飲んだのですが、飲んだ帰りに電車に乗らずそのままホテルに泊まれるという状況なのでつい羽目を外してしまい、翌日激しい二日酔いに見舞われました…orz(痛飲したのはわたしだけ。親友はザルです…。)
ランチお茶は旅先やライブ現地で。
ご祝儀は某ライブへのフラスタ代。
その他は旅行先での観光施設への入場料。
■趣味娯楽 53,710円
詳細は別記事にUPします。
内訳を大まかに言うと、チケット1.3万円、遠征費1.3万円、グッズ1.2万円、ネットサービス0.7万円、同人誌0.3万円、その他0.5万円です。
■美容衣服 57,790円
・洋服 38,290円
・美容院 10,400円
・下着 5,970円
・小物 3,130円
洋服は10年以上愛用しているストレッチパンツ専門店「B-THREE」で夏用パンツを2本。
似たような黒ロングパンツを2本買ったので今後5~6年はこれを履き回すだけで済みそうです(笑)お洒落心ゼロ…(^^;)
上記商品を1本ずつ買いました。
春秋用パンツも1本を3年くらい履き続けていて流石にくたびれてきたので今年は買い替えようと思います。
B-THREEの履き心地が良すぎてほかのメーカーのズボンに浮気する気が全く起きません…!
美容院はいつものところでカット+カラー+ヘッドスパ。
下着は無印良品でブラタンクトップを3枚。帰省した時に持っていくのを忘れて帰省先の無印良品で調達しました。
何もない故郷だけど数年前に大きめの無印良品ができたので嬉しいです。これで映画館さえできれば…!イオンはあるけどイオンシネマが入ってないんです。
小物はApple Watchのベルトを3年ぶりくらいに新調。ヨドバシで30分くらい悩んで買いました(^^;)
■医療健康 12,733円
・病院代 6,380円
・薬、サプリ等 6,242円
病院は歯科の定期健診(歯石取り)と風邪を引いて耳鼻咽喉科へ行った時の診察代。
薬、サプリ等は処方箋薬、ペラック、パブロン、ビタミンCサプリ、タンパク質が摂れるスープ。
特別費
・母へお小遣い 50,000円
・帰省交通費 30,810円
帰省交通費はJR東日本株主優待券2枚、新幹線往復、高速バス往復券の合計です。
新幹線はゆったり過ごしたいので平日はトレインデスクで、土日祝日はグリーン車で席を取りました。
50歳を過ぎた辺りから「快適に過ごすこと」に対価として追加料金を払えるようになりました…!
収入
収入合計280,022円。■給与所得 244,539円
■立替金等戻入 20,000円
父から帰省新幹線代の補助。逆にわたしから母にお小遣いをあげているのは父には内緒です。薄々バレてそうな気はしますが…。
■その他 15,483円
その他(副収入)の詳細はこちらの記事に書いています。
収入ー支出
マイナス 106,386円帰省と遠征&旅行があったので大赤字です。
年間収支累計

5月は帰省を兼ねた遠征&旅行をしたので大赤字。年間収支累計もマイナスに戻りました。
ですが、遠征&旅行が本当に楽しくて大満足でした!!
小学生の頃からの友人なのですが、50歳過ぎてもまだ一緒にこんなに面白おかしく楽しく旅行できるだなんて本当にありがたいことだと感謝しています。
60歳になっても70歳になっても友人と一緒に楽しく出掛けられるように、健康に留意して無理せずお金を貯めていこうと思います。
もちろん一人旅&遠征も引き続き楽しんでいきます♪
☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊
にほんブログ村
一人暮らしランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆










