宵越しの金を持ちたい【都内賃貸一人暮らしOLの貯金道】

アラフィフ独身 都内賃貸ひとり暮らしOLの家計簿・資産・給与明細公開ブログ。2016年4月42歳全資産100万円からブログを開始。現在までの10年間の記録。

2026年06月

52歳独身 都内賃貸一人暮らしOLの2026年5月の家計簿を公開します。
家計簿は日々こまめにスマホアプリのZaimに入力しているものを、月末にExcelでまとめています。

2026年5月 収支

※比較対象として過去3ヶ月分も載せています。

20260609_photo_1

20260609_photo_2

支出

支出合計386,408円。

固定費

■家賃 75,000円

■水道光熱 7,682円
・電気 2,797円
・ガス 1,272円
・水道 3,613円(2ヶ月に一度)

■通信 7,855円
・au 1,895円
・楽天モバイル 2,187円
・光回線 3,775円

auは故郷に住む母親のガラケー。わたし名義で契約したものを母に持たせています。
楽天モバイルは自分が使用。データ使用量20GB以内(基本料金1,980円)の枠です。
光回線はGMOとくとくBBです。

流動費

■食費 41,742円
・食料品 27,709円
・ひとり外食 7,715円
・菓子&甘い飲料 4,588円
・酒 1,730円

前月に続き教習所通いで疲れ果てていてほとんど自炊をしませんでした。
帰宅路にマック、モス、餃子の王将、松屋、日高屋、松のや、すき家が揃っているので日替わりで通えます(笑)

■日用品 6,631円
・消耗品 4,676円
・雑貨 1,720円
・その他 235円

消耗品はシャンプー&リンス、生理用品、汗拭きシートなど。
雑貨は神社のお守りなど。
その他はネットプリント代とお賽銭。

お守りは20数年ぶりに一緒に旅行した大親友とお揃いで買いました。
なんと、神社のお守りなのにキャッシュレス決済対応の自動販売機で売っていました(笑)
オタクコラボをする神田明神しかり、全国の各神社仏閣の現代社会への順応力が凄い(笑)

■交通 3,000円
Suicaのチャージ。Suicaは定期券圏外の地下鉄や雨の日のバス利用に使っています。

■交際費 39,455円
・プレゼント 15,339円
・飲み会 14,631円
・ランチお茶 5,355円
・ご祝儀 3,000円
・その他 1,130円

プレゼントは主に帰省時の実家、友人、会社の同僚などへのお土産。他に父のサプリメント、友人への誕プレミスドチケットなど。

飲み会は3回。上記の20数年振りに旅行した大親友と旅先で飲んだのですが、飲んだ帰りに電車に乗らずそのままホテルに泊まれるという状況なのでつい羽目を外してしまい、翌日激しい二日酔いに見舞われました…orz(痛飲したのはわたしだけ。親友はザルです…。)

ランチお茶は旅先やライブ現地で。
ご祝儀は某ライブへのフラスタ代。
その他は旅行先での観光施設への入場料。

■趣味娯楽 53,710円
詳細は別記事にUPします。
内訳を大まかに言うと、チケット1.3万円、遠征費1.3万円、グッズ1.2万円、ネットサービス0.7万円、同人誌0.3万円、その他0.5万円です。

■美容衣服 57,790円
・洋服 38,290円
・美容院 10,400円
・下着 5,970円
・小物 3,130円

洋服は10年以上愛用しているストレッチパンツ専門店「B-THREE」で夏用パンツを2本。
似たような黒ロングパンツを2本買ったので今後5~6年はこれを履き回すだけで済みそうです(笑)お洒落心ゼロ…(^^;)





上記商品を1本ずつ買いました。

春秋用パンツも1本を3年くらい履き続けていて流石にくたびれてきたので今年は買い替えようと思います。
B-THREEの履き心地が良すぎてほかのメーカーのズボンに浮気する気が全く起きません…!

美容院はいつものところでカット+カラー+ヘッドスパ。

下着は無印良品でブラタンクトップを3枚。帰省した時に持っていくのを忘れて帰省先の無印良品で調達しました。
何もない故郷だけど数年前に大きめの無印良品ができたので嬉しいです。これで映画館さえできれば…!イオンはあるけどイオンシネマが入ってないんです。

小物はApple Watchのベルトを3年ぶりくらいに新調。ヨドバシで30分くらい悩んで買いました(^^;)

■医療健康 12,733円
・病院代 6,380円
・薬、サプリ等 6,242円

病院は歯科の定期健診(歯石取り)と風邪を引いて耳鼻咽喉科へ行った時の診察代。
薬、サプリ等は処方箋薬、ペラック、パブロン、ビタミンCサプリ、タンパク質が摂れるスープ。

特別費

・母へお小遣い 50,000円
・帰省交通費 30,810円

帰省交通費はJR東日本株主優待券2枚、新幹線往復、高速バス往復券の合計です。
新幹線はゆったり過ごしたいので平日はトレインデスクで、土日祝日はグリーン車で席を取りました。
50歳を過ぎた辺りから「快適に過ごすこと」に対価として追加料金を払えるようになりました…!


収入

収入合計280,022円。

■給与所得 244,539円

■立替金等戻入 20,000円
父から帰省新幹線代の補助。逆にわたしから母にお小遣いをあげているのは父には内緒です。薄々バレてそうな気はしますが…。

■その他 15,483円
その他(副収入)の詳細はこちらの記事に書いています。




収入ー支出 

マイナス 106,386円

帰省と遠征&旅行があったので大赤字です。


年間収支累計

20260609_photo_3

5月は帰省を兼ねた遠征&旅行をしたので大赤字。年間収支累計もマイナスに戻りました。

ですが、遠征&旅行が本当に楽しくて大満足でした!!
小学生の頃からの友人なのですが、50歳過ぎてもまだ一緒にこんなに面白おかしく楽しく旅行できるだなんて本当にありがたいことだと感謝しています。

60歳になっても70歳になっても友人と一緒に楽しく出掛けられるように、健康に留意して無理せずお金を貯めていこうと思います。
もちろん一人旅&遠征も引き続き楽しんでいきます♪

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

2026年5月の副収入をまとめました。

5月副収入

20260604_photo_1

5月の副収入は15,483円でした。
内訳は以下の通りです。

■ポイント等還元
・VISAキャッシュバック 10,000円
・Amazonポイント 1,736円
・Vポイント 1,500円
・ファミペイポイント 774円
・ヨドバシポイント 661円
・楽天ポイント 296円
各種ポイントは使用した時に支出と収入に計上しています。

VISAキャッシュバックは現在わたしが1枚だけ持っているクレカ(還元率0.5%)のポイント還元です。

銀行系のクレカで20歳の時に作って以来30年以上使い続けているものなのですが、ここ数年、チケットの事前抽選申込時は3Dセキュア認証が通っているのに、当落確定時にカードの引落ができなかったとイープラスからメール通知を受けて慌ててコンビニで払い込むという状態なんです。

全ての事前抽選申込チケットがそうなのではなくて、申込から当落確定日までの期間が長いもの、かつ当選率が100%ではなく落選もありえる公演のチケットが該当している感じです。

これが原因で当選権を無効にされたらショック過ぎるので、別のカードを作ろうかと考えています(^^;)
とらのあな通販でVISAが使えなくなって不便を強いられてるのでJCBで作ってみようかな(笑)

Amazonポイントは「暮らし応援給付金」という名目で自治体からもらったバニラVisaギフトカード5,000円をそのままAmazonギフトカードにチャージして使用している分の残りです。今回で5,000円全て使い切りました。

Vポイントは毎月の投信積立に付くポイントが貯まった分。わたしの場合はひと月300ポイントくらい貯まります。今回はこのポイントを使ってSBI NASDAQ100インデックスファンドを購入しました。

ファミペイポイントは期間限定ポイントがけっこう付いていたので急いで使いきりました(笑)
最近のお気に入りは朝の通勤時にほぼ毎朝買っているこちらです。

20260604_photo_2

ミルクティーというか黒糖味が好きなのかもしれません。

■預金利息、配当金
・株配当金 240円
・普通預金利息 70円

株配当金はトヨタ6株分です。ひと月1株ずつ購入しているので次回半年後は11株分で500円くらい貰えると思います(笑)

■メルカリ 195円
仕舞いっぱなしで飾る予定がないオタクグッズを1点手放しました。

■その他 11円

*****

今月の副収入はVISAキャッシュバックが大きかったです。
0.5%でもちりつも。教習所の入所代50万円もカード一括で支払いましたし(笑)
それにしてもJCBカードはどこで作りましょう…?

終活に向けてカードを増やしたくなくて投信のクレカ積立すらしてなかったのに、まさかこんなことでカードを増やすことになろうとは…!ぐぬぬ。
でもチケットの当選がかかっているなら背に腹は代えられぬ!

以上、2026年5月の副収入まとめでした。

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

唯一持っていたJR東以外にも所有する個別株が増えてきたので、専用カテゴリを作って残高の記録を付けていくことにしました。

2026年5月末時点では評価額合計1,425,893円、評価損益合計145,047円です。

20260603_photo_1

新NISA枠は旧NISAの投信をそのまま移し替えるだけで限度額が埋まってしまうので、個別株は特定口座で購入しています。

購入予算はひと月2万円の範囲内で、「長期保有におすすめの優良高配当株」をS株単位でコツコツと買い増していく予定です。

20260603_photo_2

5月の株購入額はトータル18,983円でした。

値下がりしている時に購入するのではなく、毎月S株単位で定期購入設定をしています。
だったら日本株のインデックスファンドを積み立てればいいのでは?と思わないでもないですが、配当金と優待目当てです。

先日はじめてトヨタ自動車の配当金が振り込まれました。
240円でしたが嬉しかったです。

5月はひと月2万円のマイルール内で納められましたが、今後イオンがもっと爆下がりしたらもう100株買い増したいと思っています(^^;)

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

NISAや投資信託についてど素人だったわたしが、手探りながらNISAで毎月投資信託の積立をするようになって9年と1ヶ月経ちました。

2017年にひと月3万円ずつ積み立てる事からスタートし、途中からは金額を増やして特定口座も利用して積み立てています。
2024年の新NISAが始まってからは特定口座の投信を売って新NISA口座で投信を買い直しています。

積み立ての資金は夏冬のボーナス全額(トータルで約80万円)や臨時収入などです。

現在の評価金額とトータルリターン

20260602_photo_1

評価金額 21,914,555円
累計売却金額 14,756,904円
累計買付金額 23,410,434円
トータルリターン +13,261,025円
トータルリターン率 +56.64%

現在所有している投資信託は以下の6本です。
  • eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)
  • eMAXIS Slim先進国株式インデックス
  • eMAXIS Slim国内株式(TOPIX)
  • ニッセイーニッセイ外国株式インデックスファンド
  • 三井住友DSー三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド
  • SBI NASDAQ100 インデックス・ファンド←NEW!!
2023年以降に新規で購入しているのはオルカンのみで、それ以外は2022年までに購入した商品です。
現在はオルカンを毎月10万円積み立てています。

ですが、X(旧Twitter)で話題になっていたので、つい【SBI NASDAQ100 インデックス・ファンド】を1万円分購入してしまいました(笑)

20260602_photo_2

NASDAQ100はお金に余裕がある時やVポイントなどで少しずつ買い足していこうと思っています(^o^)

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

毎月12,000円、2025年1月からは毎月20,000円を積み立てて8年と11ヶ月経ったiDeCoの現在の資産状況はこのようになっています。

20260601_photo_1

ひと月前の今頃は、
損益 +1,624,603円 損益率+116.7% でしたが、現在、
損益 +1,769,613円 損益率+125.3% です。
積立金(拠出金累計)に対しての評価額(資産残高)が2倍超えをキープしたままです。


iDeCo資産内訳


現在の資産の内訳はこんな感じです。

20260601_photo_2

iDeCoをはじめて最初の1年くらいまではバランス型のファンドや国内株式に偏ったアクティブファンドで運用していましたが、この本(改定前の旧バージョン)を読んでからiDeCoの資産が国内株式のインデックスファンドと海外株式のインデックスファンドの半々になるように掛け金の内訳を変更しました。




拠出金と資産残高の推移

全期間と直近12か月のグラフです。

20260601_photo_3

20260601_photo_4

本記事の画像は4枚とも、わたしがiDeCoを積み立てているSBIベネフィット・システムズ内のスクリーンショットです。

60歳まであと8年、毎月20,000円をインデックスファンドで淡々と積み立てていくのみです。

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

↑このページのトップヘ