この数ヶ月、動悸息切れが酷くて満員の通勤電車に乗れなくなり、帰宅後も異常な疲労感で家事もままならず出来合えの惣菜弁当を食べてグッタリ…という生活が続いていました。

お金以外の事でブログに書きたいネタはまだまだあるのに、毎日疲れが酷くて文章を書く気力が起きない。
かと言ってベッドで横になっても動悸が酷くて眠れない。


ホットフラッシュこそないものの年齢的にも更年期障害の症状かもしれない。。

という事で、ブログの読者さんからのメッセージの助言にも後押しされて、ついに婦人科で診察を受けてきました。


血液検査の結果、甲状腺・ホルモン量に異常は無し。

更年期障害ではありませんでした。


その結果を最初に言われて、「えっ?じゃあこの異常な疲労感と酷い動悸は…?」と不安感が増したところで間髪入れずに、

血液検査結果の中のヘモグロビン・鉄・フェリチンの数値を指され、いわゆる「隠れ貧血」からくる症状だと言われました。

3つともギリギリ基準値内ではあるものの、ほぼ下限ライン。


というわけで、隠れ貧血の治療のために薬を処方されました。

20191228_photo_4

不足している鉄分の補給と、鉄分補給を補助するためのビタミン剤です。


隠れ貧血について調べてみたところ、症状も原因も思い当たることばかり。


そして、薬での改善とともに、今までずっと疎かにしていた食生活の改善も頑張ろうと思います。

今までは高いからという理由で買い控えていた肉・魚・野菜・果物をしっかり食べるようにして、バランスの取れた食生活を心がけます!

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
クリックが更新の励みになります😊