ひと月前、「自粛太り以前から太っていた!」という記事を書きました。



20代半ばから40代半ばの20年間、ずっと44kg台から変動がなかった体重がこの半年間で47kg台に乗るようになってました。

この半年間で太った理由で思い当たる事は、

①自転車を買ったため運動量が減った
②朝の通勤時に毎朝甘いホットドリンクを買っていた
③コンビニに行くたびにお菓子を買っていた
④中年太りの年齢に突入した
⑤コタツに籠もっていた

⑤のコタツは毎年恒例の事だけど、それに今までしていなかった①②③が加わり、更に④の加齢による代謝の衰えが相乗効果をもたらし、結果として半年で3kg近く太ったのだと思います。

で、このまま太り続けていくのは阻止したいので対策を練りました。

①自転車通勤で減った運動量を補うため時間と体力に余裕がある時はひと駅余分に歩く
②毎朝のホットドリンクをやめる
③お菓子を減らす
というユルいダイエットを1ヶ月しました。

その結果を公開します。

まずは体重。(身長154cm)
20200531_photo_1
1ヶ月のグラフでは減った感じがあまり感じられませんが、年間で見ると先月よりは少し減っています。

次に体脂肪率。
20200531_photo_2
毎日の記録だと変動が激しすぎてよく分かりませんが、こちらも年間で見ると先月よりちょっと下がっています。

体重、体脂肪率とも現在の数値を半年前までの数値に戻す事が目標です。

10月に自転車通勤を始めてからの体脂肪率の上昇が顕著なので、加齢による代謝の衰えに対応するには運動量を増やさないといけないですね。。

バス代を節約するため通勤で毎日1万歩以上歩いていた事は、財布だけじゃ無く身体にも良い事だったのだな、とあらためて感じています。 

またひと月後にゆるダイエット記録を記事にします。

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
クリックが更新の励みになります😊