47歳独身 都内賃貸一人暮らしOLの9月の家計簿を公開します。
家計簿は日々こまめにスマホアプリのZaimに入力しているものを月末にパソコンの集計ソフトに転記してまとめています。

2020年9月 収支

※比較対象として過去3ヶ月分も載せています。

20201001_photo_1

20201001_photo_2


支出

支出合計221,861円。

固定費

■家賃 59,330円 
■電気 2,828円 
■ガス 1,036円
■水道 2,954円(2ヶ月に一度)

■通信 7,096円 
・mineo 2,199円
・au 1,144円 
・WiMAX 3,753円
auは故郷に住む母親のガラケー。わたし名義で契約したものを母に持たせています。 

流動費

■食費 26,731円
・食料品 15,838円
・外食 3,910円
・酒 2,815円
・嗜好品(菓子・コーヒー) 4,168円

夏休み中に何度か外食をしたのでいつもの月より外食費が高めです。

■日用品 5,651円
・消耗品 2,536円
・雑貨 2,715円
・その他 400円

雑貨はニトリの収納BOX。その他はコインランドリー 代です。

■交通 4,000円
suicaチャージ代。
コロナ自粛が始まった4月以降半年ぶりに定期券圏外に出掛けました。

■交際費 810円
同僚たちへの夏季休暇のお礼のお菓子代。

■趣味娯楽 51,770円
・ライブ配信チケット 48,440円
・ネットサービス 130円
・その他 3,200円

推しの配信チケットが来年分まで一気に発売になったのでかなり高額出費になりました。
その他の3,200円はスカイツリー展望台&プラネタリウム鑑賞です。

■美容衣服 22,078円
・洋服 5,740円
・靴 3,238円
・美容院 8,700円
・アカスリ 4,400円

洋服はロングカーディガンとジーンズ。
靴は会社で履いている仕事用のを4年ぶりに買い替えました。
美容院はいつもはカットのみなのですが、今回はいつもの担当さんへの感謝の気持ちも込めてヘッドスパもやりました✨
アカスリはこちらの記事に書いている通りです。



■医療健康 24,851円
・人間ドック 11,000円
・定期検診 3,630円
・常備薬入れ替え 2,851円
・スパ銭3回&サウナ3回 6,770円 
・快眠アプリ 600円

特別費

■大型出費 12,726円
・デスクヒーター 11,505円
・フライパン&シリコンスプーン 1,221円

デスクヒーターは会社で使うために買いました。
購入して使い始めて1週間ちょっと経ちますが、かなりいいです…!
これについては後日あらためて記事に書きたいと思っています。


収入

収入合計347,402円。

■給与所得 235,121円
■立替金戻入 3,400円
■その他収入 108,881円

立替金戻入は会社からの人間ドック補助金です。

その他収入の詳細はこちらの記事に書いています。




収入ー支出 

プラス 125,541円
夏休み中、自分なりのコロナ自粛からの解放&景気回復のために今の自分が出来る範囲でやりたい事をしよう!というわけで、アカスリやヘッドスパをしたり、4連休中にスカイツリー&プラネタリウムに行ったりと思い切り散財しました。

それでも大きな黒字で終わったのは副収入の記事にある給付金のおかげです。

年間収支累計

20201001_photo_3

今年の貯金目標額は150万円です。
目標まであと15万円。
大きな事件がなければ無事に達成できそうです。

コロナ禍の今年、自分にとって一番のお金の使い所である趣味娯楽を制限されたまま半年を過ごし、
『趣味をほどほどに楽しみながら老後に向けての貯金も頑張る』という本来の自分の意図とは違うお金の貯まり方になっています。

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
クリックが更新の励みになります😊


↑スマホアプリを1タッチするだけで読者登録しているライブドアのブログの更新を確認できるので便利です。(LINEの更新通知はOFFにする事もできます)
宜しければ読者登録よろしくお願いします😊