去年に続き、2年連続の不要不急な外出自粛のゴールデンウィーク。

わたしは家に引き篭もり、引越し作業をしています。
引越しと言っても住居ではなく、パソコンの引越しです。

20210504_photo_1 

4年半前に買ったMacBook Airと、今年購入したWindowsPC。
画面の横長感が全然違いますね。


1999年にiMacを買って以来、20年以上にわたりMacばかり5台乗り換えてきたわたしにとって、初めてのWindows。

先日初めて起動して少し触ったみたものの、使用感の違いに戸惑い、
いちいち通知してくるマカフィーやマイクロソフトに対し、
「お前は何でそんなにわたしに干渉してくるんだ!!放っておいてくれ!!」と拒絶感が強くて(笑)

到着してから1ヶ月、なんの設定もせず電源すら入れず放置していました。



ブログを遡ったら3月20日頃に到着していました…。


ですが、普段使いのMacBook Airの挙動がいよいよおかしくなってきまして。


「Windowsは触り方が分からないから触りたくない」
を乗り越えなくちゃ、強くなれないんだ!!

と、勇気を振り絞ってWindowsに立ち向かいました(笑)


そういう訳で、ようやく各種設定作業を開始。

まず最初はセキュリティ関係からはじめようとマカフィーの削除をしたら、
その後1時間以上『更新準備中』の画面が続いて、買って間もないPCをいきなり壊したかと焦りました…。

そして今はiCloudをDLして(心はAppleユーザーのまま)、現在も更新準備中の画面です。

今までのMac→Macの買い替えではいかに楽をしていたかを実感しています。


こんな面倒臭さに耐えてまで、何故今更Windowsに乗り換えたのか。


それはひとえに

「仕事に生かすため」

です。


というのも、1年半ほど前から会社で日常業務(オフコンでの定型作業)の合間に業務手順書の改訂なども手掛けるようになりまして。

その際、文書ファイルの編集や画像処理など、家のMacだったら簡単にやれる事が、
会社でWindowsPCでは「ここをこうして、ああしたい」と、やりたい事は明確なのに、操作方法が分からない。
というか、基本的な部分すら分からない。

分からな過ぎてWindowsに対して拒絶感すら感じる。


この状況を打開するために、

「家のMacで普段やってる家計簿集計や画像編集をwindowsでやるようにしたら、会社でもスラスラ作業できるようになるんじゃないか?」

と考えまして。

そういう理由でのWindowsへの乗り換えです。


普段の仕事でのストレスが少しでも無くなるように、Windowsと仲良くなれるように頑張ります!


☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
☆☆☆☆☆