48歳独身 都内賃貸一人暮らしOLの7月の家計簿を公開します。
家計簿は日々こまめにスマホアプリのZaimに入力しているものを、月末にExcelでまとめています。


2021年7月 収支

※比較対象として過去3ヶ月分も載せています。

20210802_photo_1

20210802_photo_2

支出

支出合計172,172円。

固定費

■家賃 59,330円 

■水道光熱 6,652円
・電気 2,371円 
・ガス 1,303円
・水道 2,978円(2ヶ月に一度)

■通信 7,834円 
・mineo 2,122円
・au 1,299円
・WiMAX 4,413円
auは故郷に住む母親のガラケー。わたし名義で契約したものを母に持たせています。 
WiMAX(ポケットWi-Fi)の契約が3年目に入り、2年間割引だった料金が遂に天井張付きになりました。安さにこだわって乗り換えて品質が低下したら元も子もないので、通信速度に満足な現状維持で妥協するつもりです(ちなみにBroad WiMAXです)。

流動費

■食費 25,351円
・食料品 14,859円
・外食 3,330円
・酒 1,550円
・菓子&甘い飲料 5,612円

6月に38,000円まで炸裂した食費が元に戻りました。
相変わらずお菓子を止められません(笑)二日に一回はブルボンプチを食べてしまう…。
熱中症予防にお酒を飲むのを控えた7月でした。

■日用品 5,605円
・消耗品 4,751円
・雑貨 770円
・その他 84円
消耗品は使い捨てマスクや蚊避けスプレーなど。
雑貨はトイレの小窓用のれん&突っ張り棒など。

■交通 4,000円
Suicaチャージ。

■交際費 0円
会社命令で同居の家族以外との食事を禁止されているので、友人とランチもできません。
同居家族のいない一人暮らしなので丸16ヶ月孤食です。
人と一緒に食事をする感覚がどんなだったか忘れかけています…。

■趣味娯楽 29,324円
・チケ代 16,320円
・グッズ&音源 11,614円
・ネットサービス 960円
・漫画 430円

チケ代は8月の配信ライブと9月のオケコン。
7月に行く予定だった長年応援しているアーティストの1年半振りの有観客ライブは緊急事態宣言のため中止になりました…。コロナが憎い…。

グッズ&音源はBlu-ray diskとガチャ。
物理的なモノを増やしたくないので配信される作品の円盤は買わない主義だけど、限定生産版封入特典の劇中音楽CDが欲しくて円盤を買ってしまいました。

そして先月の記事でブラインド商品は買わないと言ったそばからアニメイトでガチャしてしまいました(笑)5種類のうち欲しいのが2つで、3回目で一つだけ出てくれました(もう一つは諦めましたw)。

■美容衣服 21,536円
・洋服 3,560円
・下着 1,694円
・美容院 6,400円
・コスメ 1,136円
・ジム健康 8,746円

洋服は部屋着用Tシャツ2枚とステテコ2枚。下着は靴下3足とパンツ2枚。
美容院はカットのみ。コスメは日焼け止めジェルと白髪染め。
ジム健康はヘム鉄のサプリと総合栄養食。

普段の貧相な自炊から身体に必要な栄養素を取るのを諦めて、総合栄養食に手を出してみました。
続けてみて良い効果があったら記事にします。

■医療健康 2,540円
子宮筋腫の定期健診と壊れかけていた体温計の買い替え。

特別費

■ふるさと納税 10,000円
ふるさと納税歴5年目にして初めて自分の故郷以外の自治体にふるさと納税しました。
これも後日別記事で書きます。


収入

収入合計259,793円。

■給与所得 229,537円
■立替金等戻入 726円 
■その他 29,530円 

立替金等戻入は仕事関係。
その他(副収入)の詳細はこちらの記事に書いています。




収入ー支出 

プラス 87,621円
趣味娯楽と美容衣服を合わせて5万円の支出がありましたが、iPad miniの下取分の返金などのおかげで大きくプラスになった7月の収支でした。
ライブが中止になっていなければチケ代とグッズ代でもう2万円ほど使ってるはずだったんですが…。

コロナ禍で現場が無いせいでお金は順調に溜まってますが、遣り切れなさも溜まっています。


年間収支累計

20210802_photo_3

今年も貯蓄目標額150万円を目指して頑張ろうと思います。

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
☆☆☆☆☆