一昨日の木曜祝日、朝イチで掃除機をかけたところ、ハウスダストによる鼻炎アレルギーで一日中鼻水が止まらず、一人暮らしなのに家の中でずっとマスクをしている羽目になりました。

allergy_kosuru_hana_woman_kafun

アレルギーの原因になるハウスダストはダニの死骸やカビの胞子などですが、
「適度に掃除をしているし、うちはダニやカビが発生するような不衛生な環境ではないよな…?」
と思いながら部屋のあちこちを検分していて、凄い事に気付いてしまいました。


わたしの住んでいる部屋は南側にベランダの大窓、西側に腰高窓があるのですが、
両窓とも外は隣家の壁で、特に西側の腰高窓の方は日があまり当たらず、冬場は結露でいつも濡れています。

ここまで読んで、気付いた方も多いかと思います。

そう。

腰高窓の窓ガラスがカビまみれでした!!

kin_kabi


それに気付いたのは休日も夜遅くだったので、その日の掃除は断念。


土曜日の今日、やっと窓を開け放してガラスにカビキラーを吹きかけ、ゴム手袋をして雑巾でガシガシ擦って、凹凸ガラスにこびり付いたカビを除去しました。

以下は奇麗になった後のガラス窓↓

20210925_photo_4


言い訳させてもらうと、網入りの凹凸ガラスって汚れが見えにくいじゃないですか。

ここに引っ越して4年弱、結露による黒カビがはっきり見える窓枠は時々拭いていたけど、ガラス自体は一度も拭いていなかったんです。

20210925_photo_2

これは磨き上げた後のガラス。
奇麗なのか汚れてるのか分からないですよね…?


窓を念入りに磨いた後、カビの胞子がたっぷり付着していそうなカーテンも洗いました。

ハウスダストの原因がこの窓ガラスのカビだけとは限らないので、とりあえずホコリを巻き上げる掃除機はしばらく使用を禁止して、床掃除はクイックルワイパードライシート(正規品)にします。(今までは100均のシートでした)

クイックルワイパー 立体吸着ドライシート(40枚入*2個セット)【クイックルワイパー】
クイックルワイパー 立体吸着ドライシート(40枚入*2個セット)【クイックルワイパー】

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
☆☆☆☆☆




最後に、汚い物、怖い物が見たい方向けにカビの生えた窓ガラス画像を載せておきます。

閲覧は自己責任でお願いします。































20210925_photo_1