48歳独身 都内賃貸一人暮らしOLの9月の家計簿を公開します。
家計簿は日々こまめにスマホアプリのZaimに入力しているものを、月末にExcelでまとめています。


2021年9月 収支

※比較対象として過去3ヶ月分も載せています。

20211003_photo_2

20211003_photo_4


支出

支出合計182,478円。

固定費

■家賃 59,330円 

■水道光熱 7,241円
・電気 2,840円 
・ガス 1,447円
・水道 2,954円(2ヶ月に一度)

■通信 7,382円
・au 2,950円
・楽天モバイル 19円
・Broad WiMAX 4,413円

auは故郷に住む母親のガラケー。わたし名義で契約したものを母に持たせています。 
楽天モバイルは8月のSMS利用料のみ。

Broad WiMAX(ポケットWi-Fi)はギガ放題プラン。家のインターネットと持ち歩きの両方でフル活用しています。
これのお陰で楽天モバイルはデータ通信量1GB以下、基本料金0円で運用できています。

流動費

■食費 30,510円
・食料品 17,678円
・菓子&甘い飲料 8,446円
・外食 4,070円
・酒 316円

お酒をほとんど飲まなくなった代わりにお菓子を買い過ぎました。
ここ数年基本的に毎日手作り弁当持参で出勤してますが、9月はメンタルが参ってて弁当を作れず、コンビニ弁当を数回買ってしまいました。

■日用品 20,832円
・消耗品 5,025円
・雑貨 15,807円

雑貨はカーテン、布団カバー、壁掛け時計。
沈んだ気持ちを持ち上げるためファブリック系を買い替えました。

■交通 6,000円
Suicaチャージ。

■交際費 998円
退職する同僚へのプレゼント代。
会社命令で同居の家族以外との食事を禁止されているので、友人とランチもできません。
同居家族のいない一人暮らしなので丸18ヶ月孤食です。

■趣味娯楽 18,979円
・チケ代 2,250円
・グッズ&音源 12,189円
・ネットサービス 960円
・書籍 1,500円
・漫画 780円

チケ代は来月行く予定のイラスト原画展。
グッズ&音源はスケジュール帳、カレンダー、DVD2枚。
書籍はデジタルイラストの教則本。漫画は同人誌。

■美容衣服 21,684円
・美容院 13,100円
・サプリ&バランス栄養食品 7,594円
・服 990円

美容院はカットとカラー代。
遂にセルフ白髪染めを諦めて美容院で白髪染めをしました(^_^;)
この半年ほどでセルフ染めでは限界を感じるレベルに白髪が増えてしまいまして…。

サプリ&バランス栄養食品は普段の食事では摂れない栄養を補って健康を維持するためのものなので、来月からは医療健康項目で計上します。

■医療健康 6,122円
・スパ銭 2,080円
・歯の定期クリーニング 3,330円
・ロキソニン 712円


特別費

■ふるさと納税 3,400円


収入

収入合計254,076円。

■給与所得 236,795円
■その他 17,076円 

その他(副収入)の詳細はこちらの記事に書いています。



収入ー支出 

プラス 71,598円
9月はカーテン、布団カバー、壁掛け時計など大きい物を買い替えて、自分としてはかなりお金を使ってしまった感じがしましたが、大きくプラスでした。


年間収支累計

20211003_photo_1

今年も貯蓄目標額150万円を目指して頑張ろうと思います。

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
☆☆☆☆☆