48歳独身 都内賃貸一人暮らしOLの2021年10月末の資産をまとめました。
比較対象として過去2ヶ月分も載せています。

20211106_photo_1

20211106_photo_2

先月末の純資産から356,657円増えて、純資産は約1,130万円でした。


収支との比較

20211106_photo_3

リスク資産の増減値は前月末比で+309,255円。
(iDeCoと投資信託は今月末残高から前月末残高と今月積立額を引いた計算。株は前月末残高との比較です。)

ひとつ前の記事の家計簿上での収支は+47,402円。
その数字にリスク資産が増えた分309,255円を足すと+356,657円。
純資産の増減値と一致します。


10月末の3資産内訳

生活防衛資金(目安200万円)=2,180,000円
生活資金(目安30〜50万円)=499,586円
余裕資金(老後まで使わないお金)=8,739,450円

生活資金から負債(カード引落予定額)を引いた実質生活資金は383,459円です。


今後と現在のお金の事を考える

このブログを開始した5年半前は全資産100万円ちょっとだったわたしが、地道な節約&貯金とNISAを利用した低リスク長期資産運用で、いつの間にか資産1,000万円以上がデフォルトになりました。

現時点で資産1,100万円。目標の2,000万円まであと900万円。
今のペースで年間150万円を貯めていけたら、あと6年で目標に達します。

投資信託の運用益を計算に入れたらそれよりも早く達成する可能性も。


故郷の高齢の両親の事や自分自身の老後の事も考えると、お金はもっと貯めておいた方が安心なので、目標のその先を目指す事はもちろん大事。

ですが、ちょっと貯金のペースを落として、将来のためにお金を貯めるより、まずは今の自分のためにお金を使わなきゃな、と最近考えるようになりました。


小さい事では、食品売り場で物を買う時に今までは一番安い物を買っていたのを、値段で選ぶのではなく栄養価の高い物、美味しい物を買う。

中くらいの事では、手間がかかる上に上手く染められないセルフ白髪染めをやめて、美容院でしっかり染める。

大きい事では、小さい不満が徐々に増えてきた今のマンションからの引越し。


大きい事(引越し)は今の弱っている心身ではまともな決断を下せそうにないので(そもそも弱っているせいで固定費の上がる引越しなどという考えに惑わされてるだけな気もするし)、
小さい事からお金の使い方を「今の自分のため」に変えていこうと思っています。

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
☆☆☆☆☆