前回の記事の通り、現在賃貸マンションの更新手続き中です。

わたしの住んでいるマンションはオーナーの希望により保証会社と連帯保証人の両方が必要で、現在の連帯保証人はわたしの母親です。

が、少し問題がありまして。

4年前にこのマンションの契約をした際に、当時74歳の父親(年金暮らし)を連帯保証人に立てようとしたところ年齢で引っ掛かり、
当時68歳の母親(年金暮らし)を連帯保証人に立てる事になりました。


その母親は現在72歳。

2年後の次回の更新の際には4年前の父親と同じ年齢になってしまうのです。


わたしには両親の他に連帯保証人を頼める親族がいないので、
2年後に高齢の母親に代わる新たな連帯保証人を立てられなくてマンションの更新が出来ない、という事になる前に、
連帯保証人が不要な物件に引っ越しておかないとならないのです。


今回の更新はするつもりですが、
2年後の更新の前に次の物件(連帯保証人不要)を探しておかないとなぁ…と思っています。


ちなみに4年前まで住んでいたマンションは家賃が管理会社指定のクレカ払い必須な代わりに連帯保証人は不要でした。

そして連帯保証人不要で有名なUR賃貸はわたしの住みたい地域は高い(^_^;)
その分部屋も広いけれどわたしは部屋は狭くていい人なのでURはわたしの需要に合わないんですよね。


次の更新までまだ2年あるので、焦らず慎重に時間をかけて次の部屋を探そうと思います。

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
☆☆☆☆☆