48歳独身 都内賃貸一人暮らしOLの11月の家計簿を公開します。
家計簿は日々こまめにスマホアプリのZaimに入力しているものを、月末にExcelでまとめています。


2021年11月 収支

※比較対象として過去3ヶ月分も載せています。

20211204_photo_2

20211204_photo_3


支出

支出合計203,175円。

固定費

■家賃 59,330円 

■水道光熱 8,131円
・電気 2,616円 
・ガス 2,488円
・水道 3,027円(2ヶ月に一度)

■通信 7,999円
・au 2,720円
・楽天モバイル 16円
・Broad WiMAX 4,413円
・切手 850円

auは故郷に住む母親のガラケー。わたし名義で契約したものを母に持たせています。 
楽天モバイルは10月のSMS利用料のみ。

Broad WiMAX(ポケットWi-Fi)はギガ放題プラン。家のインターネットと持ち歩きの両方でフル活用しています。
これのお陰で楽天モバイルはデータ通信量1GB以下、基本料金0円で運用できています。

切手代はマンションの更新に係る書類を実家とやりとりした時のものです。


流動費

■食費 38,311円
・食料品 23,003円
・菓子&甘い飲料 6,992円
・外食 8,316円
・酒 0円

外食が多かったため先月より1万円も多くなりました。
外食と言ってもお洒落なお店ではなく、回転寿司、カレー、牛丼、マックなどです。
お酒は9月に体調を崩して飲むのを控えたのをきっかけに、体調が良くなった今も全く飲まなくなりました。

■日用品 10,437円
・消耗品 2,910円
・雑貨 7,507円
・その他 20円

雑貨はこたつ布団用布、座布団、座布団カバー、目覚まし時計など。
先月に続き部屋の居心地を良くするためのファブリック系の出費が多めでした。

■交通 4,000円
Suicaチャージ。

■交際費 2,376円
職場の同僚たちへお菓子の差し入れと、同僚とのお茶代。
会社からの会食禁止令がやっと解かれ、19ヶ月にわたる孤食に遂にピリオドが打たれました!
と言っても同僚と喫茶店でコーヒーを飲んだだけなんですが(笑)
一緒に食事に行くような友人がいないという現実に直面しています(苦笑)

■趣味娯楽 12,550円
・チケット代 2,000円
・グッズ&音源 7,685円
・ネットサービス 960円
・書籍 605円

六本木の某原画展でグッズを買いまくってしまいました。
たった2,000円でこんなに素晴らしい絵を見せていただけるなんて…!とお布施したくなりまして(笑)
チケットを追加購入したので今月も原画展に行ってきます!

■美容衣服 22,133円
・洋服 3,300円
・下着 2,080円
・靴 3,853円
・美容院 12,900円

洋服は通勤用ブラウスとカーディガン。
下着は無印良品のパンツ2枚とカップ入りタンクトップ1枚。
靴は雨天用スニーカーの買い替え(5~6年振り)。
ボロボロになるまで着て(履いて)いた服、靴を新調しました。

美容院はカット&カラー(白髪染め)です。

■医療健康 11,378円
・スーパー銭湯 3,480円
・病院代 1,190円
・薬、サプリ、バランス栄養食品 6,708円

2年振りに酷い風邪を引いてしまいまして、病院に行きました。
この喉の痛みは風邪かもしれない…と思いながらサウナの後に14度の水風呂に入っていた愚か者です。

■教育教養 1,540円
お金関係の本を2冊。


特別費

■ふるさと納税 10,000円
■大型出費 14,990円
・火災保険料 4,770円
・賃貸保証料 10,220円

大型出費は賃貸マンションの更新に係る出費です。
火災保険を管理会社が勧めてきた2年で18,000円のものを使わず、自分で探した1年で4,770円のネット保険会社のものに変更しました。




収入

収入合計236,598円。

■給与所得 229,927円
■立替金等戻入 242円
■その他 6,429円 

その他(副収入)の詳細はこちらの記事に書いています。




収入ー支出 

プラス 33,423円

マンションの更新関係の出費などがあり、今年で一番貯蓄額が少ない月になりました。
それでも、毎月収支がマイナスでボーナス月に月々の赤字の清算をしていた5年前までの自分からしたら、3万円もプラスだなんて凄い事です。

5年前のまま、家賃75,000円のマンションから引っ越さず3大キャリアの携帯を使い続けていたら、今月の収支はマイナスになってたかもしれません。


年間収支累計

20211204_photo_1

12月はボーナス月なので年間貯蓄目標額の150万円を無事に達成できそうです。
目標達成で気が緩んで無駄使いしないように気を付けたいと思います。

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
☆☆☆☆☆