あけましておめでとうございます。
今年も本ブログをよろしくお願いいたします。

わたしは帰省できない正月ですが、友人知人が帰省している様子をSNSで見て自分も帰省している気分になりほっこりしています。


お金の事ばかり書いてる当ブログにしては珍しく、お金に関すること以外の2021年の自分の軌跡を振り返ってみようと思います(笑)


2021年振り返り

コロナ禍で何にもできない平坦な1年だったなーと思いきや、振り返ったらそれなりに色々ありました。


前半の2~6月は勉強に励み、4月に国家資格試験、6月に仕事関係の試験を受けて、両方合格しました。

わたしは自己評価が低過ぎるので、今年も全く成長してない…と思いながら師走を過ごしてましたが、そういえば勉強して試験を受けた事を忘れていました。
2021年は努力に結果が伴ったこの二つだけで自分を褒められる!😭


後半は夏の終わり近くから自律神経の調子が悪くなり、9月はちょっと鬱っぽくなりました。

夏にマンション自室のベランダの向かいの家の建築工事が終わり、その家が建ったせいで窓からの視野が塞がれて、部屋に引きこもっているとその日の天気すら良く分からないという環境になってしまったのが最大の原因な気がします。

20220101_photo_2

これは建築途中のベランダからの光景。この後、外壁は黒くなりました。


コロナ禍という事もあり、それまで休日は出掛けず部屋に引きこもってる事が多かったけれど、
セロトニンを増やすため休日でも外に出てウォーキングするようにしたり、睡眠時間を多めにとったり、毎日湯船に浸かって身体を温めるようにしたりと努力を重ねて、
11月末頃には自律神経の不調は改善しました。

当時は体調不調の件でたくさんの応援メッセージをいただきました。
ありがとうございました。


そして2021年ラストの12月。

2020年2月以降、コロナ禍のためオタ活(舞台とライブ)の現場が全くなくなったわたしですが、2021年の最後でやっと、1本だけライブ参戦しました!

参戦したのは20年以上応援しているベテランアーティストのライブです。

丸2年振りに同じ空間でご本尊の生の姿を目にし、1曲目は涙が止まりませんでした。

ライブは生きる力になる。
本当にそう感じました。


2021年12月30日の仕事納めの後は、大好きな同人作家さんがSNSでよく話題にされている高級ケーキを初めて買い、自宅で一人2021年お疲れ様会。

20220101_photo_1

HARBSのレアチーズケーキ。
(本当はアイリッシュクリームチーズケーキを買おうとしてたのが、目の前で売り切れました)

わたしは普段は回転寿司の200円のケーキしか口にしないのでw、年に一度レベルの贅沢品です。


初めてのHARBSのケーキはめっちゃ濃厚でした。美味しかった…!
ボリュームも中々だったので、次回HARBSでケーキを買ったら空腹の状態で食べようと思います(食べきれず半分翌日に持ち越しました)。


2021年の最後の日は行きつけのスーパー銭湯のサウナで汗を流し、帰りに回転寿司に行き、帰宅してスマホゲームという、いつもの休日の過ごし方で終わりました。


そして夜中に月末恒例のExcelでの家計簿&資産表の入力をして、違算無くピッタリ合ったのが最高に気持ち良かったです。←結局お金の話(笑)


こんな2021年でした。


2022年の抱負

2022年は引き続きスキルアップを目指して資格を取得したいと思います。
春までにはMOS Wordの試験を受けられるレベルに達したい。

まだ勉強途中だけれど、家でWordの勉強をした知識が仕事上で役立っていて、勉強して良かった!と実感しています。

2年間おあずけされていた分、ライブもいっぱい行きたいです。遠征したい!

帰省は…故郷の状況次第かな(^_^;)


以上、2021年の振り返りと2022年の抱負でした。


☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
☆☆☆☆☆