NISAや投資信託についてど素人だったわたしが、手探りながらNISAで毎月投資信託の積立をするようになって4年と12ヶ月経ちました。

2017年はひと月3万円ずつ積み立て。
2018年〜2020年は年間NISA枠MAXの120万円を積み立て。
2021年以降はNISA枠以外に特定口座も利用して、現在ひと月16万円ずつ積み立てています。

積み立ての資金は夏冬のボーナス全額(トータルで約80万円)と毎月の給料から4万円ほどを投信引落専用口座に移しています。
この他に売却した投資信託の資金も積立資金に回しています。
今年はイレギュラーの臨時収入(決算賞与と永年勤続表彰金)も投信用の口座に移しました。


現在の評価金額とトータルリターン

20220430_photo_1

評価金額 7,101,326円
累計売却金額 2,219,253円
累計買付金額 7,605,617円
トータルリターン +1,714,962円
トータルリターン率 +22.54%

トータルリターン率は先月の+25.51%から下がって+22.54%になりました。


過去全期間の投信積立推移

20220430_photo_2

投信の積み立てを始めてから全期間の60ヶ月分のグラフです。
35ヶ月目にコロナショックでガクンと下がった後、半年ちょっとしてから急激にリターン率が上がっています。

57ヶ月目に累計買付金額が急に上がっているのは、投信積立をはじめた時からずっとコツコツ積み立てていた8資産均等型のバランス型ファンドを売却してその資金で株メインのインデックスファンドを買い直したからです。


現在所有している商品は
  • 三井住友DSー三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド
  • eMAXIS Slim国内株式(TOPIX)
  • eMAXIS Slim国内株式(日経平均)
  • ニッセイーニッセイ外国株式インデックスファンド
  • eMAXIS Slim先進国株式インデックス
  • eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)
  • SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド
の7本です。


資産運用についてのわたしの教科書は経済評論家の山崎元先生のこの本です。





マンガの形式だと読みやすくて人にも勧めやすいです。
かといってプライベートでは友人知人とはお金の話はしにくいので、このブログでつらつらと書き綴るだけですが(^_^;)


お金の本といえば年末に読んだこの本も面白かった!

ジェイソン流お金の増やし方
厚切りジェイソン
ぴあ
2021-11-12


これからも色んなお金の本を読んで知識を増やしていきたいです。

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
☆☆☆☆☆