わたしの勤めている会社で去年から企業型DCが始まりました。

わたしの場合は毎月25,000円を積み立てています。
もし企業型DCに積み立てない場合はそのお金はそのまま給与として支給されますが、それだと給与所得として課税されるので、節税のため自分にできる上限金額で積み立てています。

積み立て8回目(累計積立額200,000円)の資産残高は現在このようになっています。

20260508_photo_1

全世界株式(オルカン)に10,000円、日本株式に5,000円、米国株式(S&P500)に10,000円積み立てています。
信託報酬(運用管理費用)は全世界株式0.112%、日本株式0.236%、米国株式0.198%です。

先月の評価損益率は全世界株式-3.8%、日本株式5.2%、米国株式0.5%でしたが、
今月の評価損益率は全世界株式7.1%、日本株式9.8%、米国株式11.2%になっています。

ダダ下がりだった前月に比べて急に盛り返しています。
今後どう育っていくのか楽しみです。

※上記画像はわたしの企業型DCを取り扱っている「三井住友信託ライフガイド」スマホアプリのスクリーンショットから個人情報部分を消したものです。

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆