52歳独身 都内賃貸一人暮らしOLの2026年4月の家計簿を公開します。
家計簿は日々こまめにスマホアプリのZaimに入力しているものを、月末にExcelでまとめています。

2026年4月 収支

※比較対象として過去3ヶ月分も載せています。

20260524_photo_1

20260524_photo_2

支出

支出合計265,243円。

固定費

■家賃 75,000円

■水道光熱 6,190円
・電気 4,608円
・ガス 1,582円
・水道 0円(2ヶ月に一度)

■通信 8,519円
・au 1,895円
・楽天モバイル 2,249円
・光回線 3,775円
・郵送料 600円

auは故郷に住む母親のガラケー。わたし名義で契約したものを母に持たせています。
楽天モバイルは自分が使用。データ使用量20GB以内(基本料金1,980円)の枠です。
光回線はGMOとくとくBBです。
郵送料はレターパックプラス代です。

流動費

■食費 40,549円
・食料品 27,551円
・ひとり外食 6,789円
・菓子&甘い飲料 3,830円
・酒 2,379円

教習所通いで忙しく、前月同様全く自炊をしませんでした。
毎朝の弁当作りもままならず、昼食はずっとコンビニおにぎり+総菜サラダ+タンパク質が摂れるスープ。
節約よりも栄養バランスに気を付けた食生活を心掛けていたので食費が爆増しました。

■日用品 5,735円
・消耗品 3,725円
・雑貨 110円
・その他 1,900円

消耗品はトイレットペーパー、マスク、ハンドクリームなど。
雑貨はクッション封筒。
その他はネットプリント代とカレンダーアプリの広告削除。



こちらのアプリです。
無料版で3年近く使い続けてきたのですが、更に使いやすさを追求するため広告削除代(買い切り1,480円)を払いました。
複数の推し事がある反復横跳びオタクに必須なイベントスケジュール、チケット申込期間、当落確定日などの管理に便利なアプリです。

■交通 6,000円
Suicaのチャージ。Suicaは定期券圏外の地下鉄や雨の日のバス利用に使っています。
4月は関東近郊のライブに4本出掛けたので少し多めになりました。

■交際費 14,638円
・ランチお茶 9,768円
・プレゼント 4,616円
・飲み会 254円

ランチお茶はすべてオタ友との現地での飲食。
友人と東海地方へ遠征時した際に1食5,000円以上のうな重を食べました…!

20260524_photo_4

美味しかった…!けど量が多くて食べきれませんでした(´;ω;`)

プレゼントは異動する同僚へのプレゼント代(割り勘)や父親愛用のサプリを通販で購入した分など。
飲み会は遠征から戻る際に新幹線で飲んだ缶ビール代。

■趣味娯楽 98,683円
詳細は別記事にUPします。
内訳を大まかに言うと、チケット3.3万円、グッズ3.2万円、遠征費1.5万、ネットサービス1.5万円、映画0.3万円です。

■美容衣服 7,787円
・下着 5,879円
・コスメ 1,908円

下着は無印良品のブラタンクトップ3枚。
コスメは長年使っているちふれクレンジングリキッドと、今回初めて購入したヤクルト化粧品ラクトデュウの化粧水&乳液トライアルセット(1,078円)。
帰省の際に普段使いの大容量のハトムギ化粧水を小分けにするのが面倒だな…と思っていたタイミングで職場に出入りしているヤクルトレディにお勧めされたので購入してみました。

20260524_photo_5

7日分で各30mlなのだけど7日間じゃ使い切れませんよね?
それともわたしの使い方が普通の人に比べて少な過ぎるのでしょうか?

■医療健康 2,142円
・サプリ等 1,592円
・オドレミスト 550円

サプリ等はいつもの味の素タンパク質が摂れるスープです。



オドレミストは長年使ってきた日邦薬品のオドレミンを使い切ったので、今回別メーカーの商品をお試しで購入してみました。



オドレミスト、さっそく手持ちの小型スプレー瓶に詰め替えて一度使ってみました。
付け過ぎたのか前月から続くストレス性湿疹のせいなのか、オドレミンよりも痒みが強く出てしまいました…。
けれど匂い対策の効果はしっかり感じたので、濃度を調整して使い続けていこうと思います!

20260524_photo_6

水で湿らせたコットンにスプレーして塗る…と。( ..)φメモメモ

特別費

4月は特別費にあたる大型出費は無し。

収入

収入合計277,562円。

■給与所得 261,708円

■立替金等戻入 1,200円
レタパ代とグッズ代行購入の戻入。

■その他 14,654円
その他(副収入)の詳細はこちらの記事に書いています。




収入ー支出 

プラス 12,319円

ギリギリ黒字でした。


年間収支累計

20260524_photo_3

毎回書いていることですが、家計簿の赤字黒字や年間貯金額は関係なく、前年同様、年内4回帰省・今しか楽しめないイベント参加・健康第一を優先して過ごそうと思っています。

土日フルに教習所通いに費やしていて疲労度MAXですが、免許を取ったら今後の帰省がもっと楽しくなるはずなので、人生で一番若い今のうちに頑張ります!!

実は…合宿免許並みにスケジュールを詰め込んでいたGW5日間の路上教習。
仮免合格でホッとして緊張の糸が切れてしまったのか、風邪を引いてしまって最初の2日間の予約をキャンセルする羽目になりました…💦

ほどほどに頑張ります…!

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆