52歳独身 都内賃貸一人暮らしOLの2026年4月末の資産をまとめました。
比較対象として過去2ヶ月分も載せています。

20260525_photo_1

20260525_photo_4

前月末の純資産から2,223,726円増えて、純資産は約2,908万円でした。

収支との比較

20260525_photo_2

リスク資産の増減値は前月末比で+2,212,423円。
iDeCoと投資信託は今月末残高から前月末残高と今月積立額(iDeCo20,000円、投信100,000円)を引いた計算。
企業型DCは先月末との比較。毎月の掛金25,000円は会社が拠出しています。
個別株は前月末残高との比較です。今月追加購入した金額は残高から引いています。


ひとつ前の記事の家計簿上での収支は+12,319円。
その数字にリスク資産が増えた分2,212,423円を足すと+2,224,742円。
純資産の増減値+2,223,726円とほぼ一致します。

今回は家計簿(Zaim)の入力漏れがあったみたいで1,016円の差額がでました。

4月は疲労MAXで家計簿(Zaim)を週に1回まとめて入力したりとお金の管理が雑になっていた自覚があるので違算が発生してもしょうがないです(^^;)
少額だし、仕事上の違算じゃなくて良かったです。

2026年4月末の3資産内訳

生活防衛資金(目安100万円)=1,894,898円
生活資金(目安30〜50万円)=478,302円
余裕資金(老後まで使わないお金)=26,855,367円

生活資金から負債(カード引落予定額)を引いた実質生活資金は332,368円です。

*****

10年以上Zaimで家計簿をつけてきて、今回ほど手入力をやめてAPI連携を利用して各種金融サービスと紐付けしようかと思った月はなかったです。

整理できないまま溜まっていくレシートが日々のストレスでした。

手入力することで自分が使ったお金を把握する。という意味で手入力にこだわっていたけれど、昔に比べて浪費傾向はなくなったし、少しずつ紐付けしてみようかな。

資産の一括管理もアプリでできる時代だし(とっくに今更ですがw)、そっちの方も進めてみよう。

そして!

純資産が過去最高額の2,908万円になりました!!
3,000万円が目前です。

気が大きくなって、もっと儲かりそうな投資に…!など変な行動を起こさないよう、堅実な資産運用をしていきたいと思います。

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆