オートロック物件に長らく住んでからの、久し振りの非オートロック物件。

引っ越してひと月。ついに招かれざる訪問者がやってきました。

土曜の夕方、16:00頃。

玄関のドアチャイムが「ピンポーン」。

宅急便も書留郵便物の到着も身に覚えなし。

ちょうどヘナ染めの真っ最中で、ヘナを塗り込んだ髪をインド人のようにタオルで包み込み、その上にヘアキャップを被っている状態でもあったので、インターホンにも出ずに居留守を決め込んでいると、

「ピンポーン、ピンポーン」と何度もチャイムを鳴らした後、
「ドンドンドン!ドンドンドン!」とドアを叩く音。

そしてまた、「ピンポーン!ピンポーン!ピンポーン!」とチャイムを鳴らし、その後すぐか、しばらくしてかまでは分からないけれど、いつの間にか去って行きました。


それから3時間後の19:00頃にも、「ピンポーン、ピンポーン」とチャイム。


翌日日曜日の夕方にも「ピンポーン」と一音。


3回の来訪全て居留守を決め込んでいたので分かったのですが(土日は家から一歩も出ませんでした)、来訪ごとにチャイムを押す回数が減って来ていて、ラストの3回目の来訪時は1回鳴らしたきりでした。


おそらく来客はあいつかあいつ。


オートロック物件に住んでいて部屋のモニターからロビー備え付けのカメラに写っている来客の映像を確認できた頃は居留守を決め込む時もなんてことなかった。

けれど、非オートロック物件だと部屋のドアのすぐそこに呼んでもいない奴が立っていてチャイムを鳴らしてこちらの生活音に耳を澄ましている。
そしてこちらも相手が去るまでは物音を立てないようにじっと身を潜めている。


狩られるか逃げ切るか。


怯えつつも、心のどこかでサバイバルゲームをしてる気分も味わってる自分もいます。


宅急便が来るのが分かっている時だけはチャイムが鳴ったらインターホンで相手を確認しますが、今後もアポなしチャイムには居留守を使います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
押していただけると更新の励みになります😊
あ、チャイムではなくブログ村のバナーの話です。笑

(でも99%は怯えてます。家賃に差がないならやっぱりオートロック物件の方がいい)