宵越しの金を持ちたい【都内賃貸一人暮らしOLの貯金道】

アラフィフ独身 都内賃貸ひとり暮らしOLの家計簿・資産・給与明細公開ブログ。2016年4月42歳全資産100万円からブログを開始。現在までの10年間の記録。

カテゴリ: 企業型DC

わたしの勤めている会社で去年から企業型DCが始まりました。

わたしの場合は毎月25,000円を積み立てています。
もし企業型DCに積み立てない場合はそのお金はそのまま給与として支給されますが、それだと給与所得として課税されるので、節税のため自分にできる上限金額で積み立てています。

積み立て9回目(累計積立額225,000円)の資産残高は現在このようになっています。

20260531_photo_1

20260531_photo_2

スクショに載っていませんが待機資金25,000円が残高に含まれています。

日本株式に5,000円、全世界株式(オルカン)に10,000円、米国株式(S&P500)に10,000円積み立てています。
信託報酬(運用管理費用)は日本株式0.236%、全世界株式0.112%、米国株式0.198%です。

先月の評価損益率は日本株式9.8%、全世界株式7.1%、米国株式11.2%でしたが、
今月の評価損益率は日本株式11.4%、全世界株式8.3%、米国株式14.9%になっています。

なかなか良い感じに増えているのではないでしょうか?
今後どう育っていくのか楽しみです。

※上記画像はわたしの企業型DCを取り扱っている「三井住友信託ライフガイド」スマホアプリのスクリーンショットから個人情報部分を消したものです。

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

わたしの勤めている会社で去年から企業型DCが始まりました。

わたしの場合は毎月25,000円を積み立てています。
もし企業型DCに積み立てない場合はそのお金はそのまま給与として支給されますが、それだと給与所得として課税されるので、節税のため自分にできる上限金額で積み立てています。

積み立て8回目(累計積立額200,000円)の資産残高は現在このようになっています。

20260508_photo_1

全世界株式(オルカン)に10,000円、日本株式に5,000円、米国株式(S&P500)に10,000円積み立てています。
信託報酬(運用管理費用)は全世界株式0.112%、日本株式0.236%、米国株式0.198%です。

先月の評価損益率は全世界株式-3.8%、日本株式5.2%、米国株式0.5%でしたが、
今月の評価損益率は全世界株式7.1%、日本株式9.8%、米国株式11.2%になっています。

ダダ下がりだった前月に比べて急に盛り返しています。
今後どう育っていくのか楽しみです。

※上記画像はわたしの企業型DCを取り扱っている「三井住友信託ライフガイド」スマホアプリのスクリーンショットから個人情報部分を消したものです。

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

わたしの勤めている会社で去年から企業型DCが始まりました。

わたしの場合は毎月25,000円を積み立てています。
もし企業型DCに積み立てない場合はそのお金はそのまま給与として支給されますが、それだと給与所得として課税されるので、節税のため自分にできる上限金額で積み立てています。

積み立て7回目(累計積立額175,000円)の資産残高は現在このようになっています。

20260331_photo_1

全世界株式(オルカン)に10,000円、日本株式に5,000円、米国株式(S&P500)に10,000円積み立てています。
信託報酬(運用管理費用)は全世界株式0.112%、日本株式0.236%、米国株式0.198%です。

先月の評価損益率は全世界株式-0.4%、日本株式13.3%、米国株式2.2%でしたが、
今月の評価損益率は全世界株式-3.8%、日本株式5.2%、米国株式0.5%になっています。

先月に比べてけっこう下がってますね~。つまり今月は安く買えているバーゲンセール期間ですね。
今後どう育っていくのか楽しみです。

※上記画像はわたしの企業型DCを取り扱っている「三井住友信託ライフガイド」スマホアプリのスクリーンショットから個人情報部分を消したものです。

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

わたしの勤めている会社で去年から企業型DCが始まりました。

わたしの場合は毎月25,000円を積み立てています。
もし企業型DCに積み立てない場合はそのお金はそのまま給与として支給されますが、それだと給与所得として課税されるので、節税のため自分にできる上限金額で積み立てています。

積み立て6回目(累計積立額150,000円)の資産残高は現在このようになっています。

20260221_photo_1

米国株式(S&P500)に10,000円、全世界株式(オルカン)に10,000円、日本株式に5,000円積み立てています(先月までは米国株式に20,000円積み立てていたところ今年から新たに全世界株式が商品ラインナップに追加されたので、米国10,000円、全世界10,000円に変更しました)。
信託報酬(運用管理費用)は米国株式0.198%、全世界株式0.112%、日本株式0.236%です。

先月の評価損益率は米国株式3.6%、日本株式5.4%でしたが、
今月の評価損益率は米国株式2.2%、全世界株式-0.4%、日本株式13.3%になっています。

今はやっぱり日本株式の方が強いですね。
マイナススタートの全世界株式を含め、今後どう育っていくのか楽しみです。

※上記画像はわたしの企業型DCを取り扱っている「三井住友信託ライフガイド」スマホアプリのスクリーンショットから個人情報部分を消したものです。

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

わたしの勤めている会社で去年から企業型DCが始まりました。

わたしの場合は毎月25,000円を積み立てています。
もし企業型DCに積み立てない場合はそのお金はそのまま給与として支給されますが、それだと給与所得として課税されるので、節税のため自分にできる上限金額で積み立てています。

積み立て5回目(累計積立額125,000円)の資産残高は現在このようになっています。

20260124_photo_1

米国株式に20,000円、日本株式に5,000円積み立てています。
信託報酬(運用管理費用)は米国株式0.198%、日本株式0.236%です。

先月の評価損益率は米国株式3.6%日本株式5.4%でしたが、
今月の評価損益率は米国株式6.4%日本株式11.3%になっています。

今後どう育っていくのか楽しみです。

※上記画像はわたしの企業型DCを取り扱っている「三井住友信託ライフガイド」スマホアプリのスクリーンショットから個人情報部分を消したものです。

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

わたしの勤めている会社で今年から企業型DCが始まりました。

わたしの場合は毎月25,000円を積み立てています。
もし企業型DCに積み立てない場合はそのお金はそのまま給与として支給されますが、それだと給与所得として課税されるので、節税のため自分にできる上限金額で積み立てています。

積み立て4回目(累計積立額100,000円)の資産残高は現在このようになっています。

20251224_photo_1

米国株式に20,000円、日本株式に5,000円積み立てています。
信託報酬(運用管理費用)は米国株式0.198%、日本株式0.236%です。

先月の評価損益は米国株式5.1%日本株式5.8%でしたが、
今月の評価損益は米国株式3.6%日本株式5.4%になっています。

今後どう育っていくのか楽しみです。

※上記画像はわたしの企業型DCを取り扱っている「三井住友信託ライフガイド」スマホアプリのスクリーンショットから個人情報部分を消したものです。

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

***明日仕事関係の試験本番ですが、息抜きでブログを更新しています***

☆☆☆☆☆☆☆

わたしの勤めている会社で今年から企業型DCが始まりました。

わたしの場合は毎月25,000円を積み立てています。
もし企業型DCに積み立てない場合はそのお金はそのまま給与として支給されますが、それだと給与所得として課税されるので、節税のため自分にできる上限金額で積み立てています。

積み立て3回目(積立額累計75,000円)の資産残高は現在このようになっています。

20251122_photo_1


米国株式に20,000円、日本株式に5,000円積み立てています。
信託報酬(運用管理費用)は米国株式0.198%、日本株式0.236%です。

最初の2ヶ月は日本株式の評価損益が優位でしたが、現在は米国株式と同じくらいになりました。

今後どう育っていくのか楽しみです。

※上記画像はわたしの企業型DCを取り扱っている「三井住友信託ライフガイド」スマホアプリのスクリーンショットです。

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

わたしの勤めている会社で今年から企業型DCが始まりました。

わたしの場合は毎月25,000円を積み立てています。
もし企業型DCに積み立てない場合はそのお金はそのまま給与として支給されますが、それだと給与所得として課税されるので、節税のため自分にできる上限金額で積み立てています。

積み立て2回目の資産残高は現在このようになっています。

20251026_photo_1

日本株式に5,000円、米国株式に20,000円積み立てています。
信託報酬(運用管理費用)は日本株式0.236%、米国株式0.198%です。

やはり今は日本株式の方が勢いがありますね。

今後どう育っていくのか楽しみです。

※上記画像はわたしの企業型DCを取り扱っている「三井住友信託ライフガイド」スマホアプリのスクリーンショットです。

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

↑このページのトップヘ