宵越しの金を持ちたい【都内賃貸一人暮らしOLの貯金道】

アラフィフ独身 都内賃貸ひとり暮らしOLの家計簿・資産・給与明細公開ブログ。2016年4月42歳全資産100万円からブログを開始。現在までの10年間の記録。

カテゴリ: 個別株

唯一持っていたJR東以外にも所有する個別株が増えてきたので、専用カテゴリを作って残高の記録を付けていくことにしました。

2026年5月末時点では評価額合計1,425,893円、評価損益合計145,047円です。

20260603_photo_1

新NISA枠は旧NISAの投信をそのまま移し替えるだけで限度額が埋まってしまうので、個別株は特定口座で購入しています。

購入予算はひと月2万円の範囲内で、「長期保有におすすめの優良高配当株」をS株単位でコツコツと買い増していく予定です。

20260603_photo_2

5月の株購入額はトータル18,983円でした。

値下がりしている時に購入するのではなく、毎月S株単位で定期購入設定をしています。
だったら日本株のインデックスファンドを積み立てればいいのでは?と思わないでもないですが、配当金と優待目当てです。

先日はじめてトヨタ自動車の配当金が振り込まれました。
240円でしたが嬉しかったです。

5月はひと月2万円のマイルール内で納められましたが、今後イオンがもっと爆下がりしたらもう100株買い増したいと思っています(^^;)

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

唯一持っていたJR東以外にも所有する個別株が増えてきたので、専用カテゴリを作って残高の記録を付けていくことにしました。

2026年4月末時点では評価額合計1,425,845円、評価損益合計164,018円です。

20260511_photo_1


新NISA枠は旧NISAの投信をそのまま移し替えるだけで限度額が埋まってしまうので、個別株は特定口座で購入しています。

購入予算はひと月2万円の範囲内で、「長期保有におすすめの優良高配当株」をS株単位でコツコツと買い増していく予定です。

…が、4月はつい安くなってると思ってイオンを100株買ってしまい、
しかもこの後どんどん下がり、ひと株1,500円くらいになるという…( ̄▽ ̄)

20260511_photo_2

結果として4月の株購入額はトータル199,607円となりました。

5月からは!今度こそ!マイルールのひと月2万円の範囲を守って楽しく株を買います!(笑)

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

唯一持っていたJR東以外にも所有する個別株が増えてきたので、専用カテゴリを作って残高の記録を付けていくことにしました。

2026年3月末時点では評価額合計1,367,249円、評価損益合計305,158円です。

20260403_photo_1

新NISA枠は旧NISAの投信をそのまま移し替えるだけで限度額が埋まってしまうので、個別株は特定口座で購入しています。

購入予算はひと月2万円の範囲内で、「長期保有におすすめの優良高配当株」をS株単位でコツコツと買い増していく予定です。

ですが、3月は上記の狙っている株がどんどん値下がりしていったので、つい予定以上にちょこちょこ買いをしてしまい、結果として34,063円分購入してしまいました(^^;)

20260403_photo_2

4月からはマイルールのひと月2万円の範囲を守って楽しく株を買います(^^;)

ゲームセンターのUFOキャッチャーやソシャゲのガチャへ課金するレベルの金額で楽しく株式投資するというスタンスです。

これ以上は銘柄を増やさないつもりですが…果たしてどうなる事やら(笑)

乞うご期待!!

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

唯一持っていたJR東以外にも所有する個別株が増えてきたので、専用カテゴリを作って残高の記録を付けていくことにしました。

2026年2月末時点の残高はこのようになっています。

20260228_photo_1

新NISA枠は旧NISAの投信をそのまま移し替えるだけで限度額が埋まってしまうので、個別株は特定口座で購入しています。

購入予算はひと月2万円の範囲内で、「長期保有におすすめの優良高配当株」をS株単位でコツコツと買い増していく予定です。
購入した個別株は短期売買せず、老後に現金が必要になる時まではずっとホールドするつもりです。

配当の受け取りが楽しみです♪

☆☆☆☆☆
訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング
一人暮らしランキング


にほんブログ村
人気ブログランキング
☆☆☆☆☆

↑このページのトップヘ